Home Room ・シンプルな暮らしと家

少ない物で適当に暮らす

Manihouse_2f_01


今回の見学会の話しをしていて
マニハウスの奥様M(e)さんが言われました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(マニハウスは)

少ない物で適当に暮らす

といった感じでしょうか。

いい加減の適当も大いにうちに当てはまるのですが

【 ほどよく、ふさわしい 】 という意味の 『 適当 』 です。

物が少ないといっても子供の物は容赦なくありますので…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(マニハウス ⇒ http://s-coco.net/works/Higashi_H/HH_001.html
 


いいですね。

少ない物で ほどよく暮す



**

マニさんは以前マンションに住んでいらっしゃいました。
打合せではじめて伺った時に、
すごく物が少なくて驚きました。
しかしそれは序の口で・・・
打合せで伺うたびに、物がなくなっていくんです。
何年も住んでいるのに
「 引っ越してきたばかり? 」
という感じでした。

マニさんは、私の提案している LWH を気に入ってくださった方で
LWH のコンセプトの一つである 物少なく暮らす という事を
まさに実践された・・・ いや、、すでにされていたんですね。

---------------------------------------
(小さな家なので)多くの物を持つ事はできません。
でも、本当にスキな物・本当に大切な物 だけあれば
不自由でもなく、豊かな気持ちで暮らせる
と思います。
---------------------------------------

(LWH ⇒ http://s-coco.net/project/LWH/LWH-01.html )

LWHは2階建て、延べ15坪(50m2)の小さな家です。
マニハウスはさらに小さい 延べ13坪(ロフト入れて16坪) です。

この家には、玄関にある下駄箱収納と1間(けん)の押入しか収納がありません。
キッチンと脱衣場に棚収納を作りましたが、扉もありませんし、大した収納量ではありません。

M(e)さんは、それでも 「 十分 」 と言われます。

たしか・・・
かたずけが好きじゃない、と聞いた気がします。
(違いましたっけ?)
だから、何か物事したら 「 すぐ片付ける 」 のだそうです。

料理終わったら食器など片付けるのはもちろんですが
水道の蛇口も拭いておけば、いつもピカピカ。

そんな事の積み重ねで、年末の大掃除しなくてもOK。

「 やらなきゃ・・ 」 っていう焦りがないから
すごく気持ちが楽ですよね。

**

なぜそんな事ができるのか?
どうしてそんなふうにできるようになったのか?

見学会で M(e)さんに聞いてみようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Talk & 見学会 第2回 は マニハウス です。

お申し込みは こちら

http://s-coco.net/openhouse/kengakukai.html

見学会は 6月15日(日) 
申し込み締め切りは 6月14日(土)です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

写真は、マニハウスの2階リビングの壁に作った飾り棚です。

壁の厚さ分しかない 奥行の小さな棚 ですが、
家の大きい小さいに関わらず
ちょっと何かを飾る場所があると
暮しが楽しく、そして 豊かになります。

特に、お子さんが小さいうちは
幼稚園や小学校で作ってきた 素敵な作品 を
飾る事ができる場所があるといいな~と思うのです。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] マニハウス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事