Home Room ・シンプルな暮らしと家

うそくさいよ

子供たちが、、そして、教師まで この世 をあきらめる。。

学校は、評価ばかり気にしているように思える
行政は、何か制度を作ればいい とばかり考える
それが、また、評価の対象を作るだけにしかならないのに

何か制度を作る事が、悪い事だと思わないけれど

でも・・

それを作る人達は、それで、自分が満足しているだけじゃん

ひとりひとり、みんな違うのに
なんで
大人のくだらない評価基準を子供に当てはめる

大人はそんなにえらいのか

そんな事の前に、直に、子供達と話しをしてみればいい
とっくに子育て終わった人達が
うわっつらだけの報告だけで
何が判断できるのだろう

評価の基準をつくると、それどうりにしかうごけない
そんな事をずっと続けている
「それを守る」ことばかり

そんなの、うそくさいよ

『守る』ことがちがう

* * *

なぜ、立ち止る事ができないのだろう

止まる事が こわい ?

こわいよね そんなことしたことないんだから

でも、そこで終わってしまうわけじゃない

時間がかかるかもしれないけれど

でも、また必ず はじまり があるんだから

天気の悪い日ばかり続かない

かならず 青空 の日がくる

いや、そもそも、どんなに天気が悪くても

その上には青空があるんだから

コメント一覧

しだ
逃げ道・・というか
みちくさしてもいいよ、と言えるといいと思います。

なんでもかんでも
ピーンと張った糸みたい。。
あそび(ゆるみ)がないと、切れちゃう。。

みゆちゃんが、山に行っちゃうのが
糸をゆるめる部分ですよね。。
あれがないと、、、、、。

そのゆるめ方だって、人それぞれ。

なんでもかんでも、1直線じゃなくていいのに。。
そして、そうあろうとする事が、不自然。。

そのままでいいよ ってみんなが声出せるようになったら

いいな と思います。
みゆ
しださん、
http://blog.goo.ne.jp/snow_12/
人には逃げ道が必要だと思いませんか?
死ななくてもいいという。
大人にも、子どもにも。

そしてぜったいに
人を追い込んではいけないと思います。

評価なんて、
制度なんて、
うそくさいね。
昨日、しださんのこの記事、
すごく考えさせられた。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記 [個人的]」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事