Home Room ・シンプルな暮らしと家

【小さな家を建てる】基礎のコンクリート打ち

 

とある家の基礎立上り部分のコンクリート打ちでした。

アンカーボルトがセットされたのを確認するために行きました。

 

 

現場全景。

ちなみに写真の左側にブルーのものが並んでいるのは、お隣の現場。

 

こちらは、平面が25m2の小さな家なので、基礎の立上り部分だけだとコンクリート量がすごく少なく、ポンプ車を使うほどでもないため、1輪車で手運びです。

型枠の上に足場板を掛けてスロープを作り、1回1回登り降りです。

小1時間くらいでしたが、大変な作業です。なにしろコンクリートですから重いです。

ご苦労様でした。

 

行ったりきたりするのを眺めていて、一体どれくらいの量なんだろうと暗算してみると、約0.9m3。 

小さななミキサー車1台で余裕。ほんとにわずかな量です。

 

写真の右に写っているのは、みどり建設 ナンバーツー、くどうさん。

どんどん施工図書いて、チェックしてくれる すごい人です。

でも雰囲気は、とってもほんわかしてる女性です。職人さんに嫌み言われても動じません。

お見知りおきを。

 

しかし・・・ 朝から暑い。立っているだけで汗がでてきます。

 

とそんな時、、、くどうさんが、冷やしたお茶を出してくれました。

事務所で作ってもってきてくれました。

やさしい~

 

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 自分らしく生きる シンプルな暮しと家

 東京 リノベーション ・ 志田建築設計事務所

 
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

=========================

 

 あなたはどんな暮し方をしたいですか?

それができそうな家はありますか?

実現しそうですか?

「むり・・」と言われたり 「やっぱりむり・・」と思った事 ありますか?

・・・・

少し考え方を変えると、できるかもしれません。

よかったら、家の話しをしませんか。。

▼家づくりの無料メール相談

http://s-coco.net/052contact_2.html

=========================

メールマガジン【日美の手帖】

 
自分らしく生きるためのシンプルで豊かな暮しと家について
書いているメルマガです。
 
あなたらしい暮し・・・
本当に豊な暮し・・・
 
考えてみませんか?

▼登録(無料) はこちらより
http://form.os7.biz/f/77cf42a6/
 
(登録解除はいつでもできます。)
=========================
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] LWH003」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事