Home Room ・シンプルな暮らしと家

大工さんがやる気になる(?)魔法の言葉

(Tさんの家改修工事改め) sato*sato の施主さとさん(奥様)は、毎日のように現場を見ていらっしゃいます。

現場に来て

  あっ ここができた!

と言うと、大工さんが

  そう、きょうやったの

と言います。

大工さんも大変だ~^^

**

さとさんは、

  早くできないかな~

と言います。 完成するのを今日か明日かと楽しみにされています。
だから大工さん達も期待に答えようと頑張っている・・・?

「 早くできないかな 」 も現場の職人さん達に響く言葉ではあるのですが、どちらかというと施主の「願望」ですから、ちょっとプレシャーになるかも ^^

もう一段踏み込んで

「 (できてきて) うれしいな~ 」 とか

「 (出来上がるのが) 楽しみだな~ 」 と言ってみると

大工さん達もうれしくなります。

さらに、できた部分を見て

「 こんな事ができちゃうんですね!すごい! 」

なんて言ってみると、大工さん達はまんざらでもありません。

実際、大工さん達はすごい事をやっているのです。壁が出来たり天井が出来たり、当たり前の事のように思うかもしれませんが、「自分が作ろうとしたら」と考えると、どうやって作っていいかわかりませんよね。それ以前に木を真っすぐに切る事すらむずかしい。

職人というのは、たくさんの経験に裏付けられた技術があるから職人なのです。

その人達の仕事に素直に感動した 言葉 は、、、大工さんはじめ、現場の人達のやる気を上げる事ができます。



さとさんは、大工さん達の名前を覚え、名前で話かけています。

それも、大工さん達を動かす魔法の言葉のひとつかもしれません。

**

さとさんが 「やっぱりまだ1カ月かかるか・・・」 と言うので

私が 「 でも、あと1カ月ですよ 」 と言うと

石井さん(みどり建設社長)が 「 みなさん~ あと1カ月しかありませんよ~」

と言ったら

大工さん達 「 ・・・・ 」


現場って面白い ^^




自分らしい家や暮しに対する思いを語りあい 育て 実現する家づくり

志田茂建築設計事務所

注文住宅設計  住宅・マンションリノベーション/リフォーム設計
小さな家:企画住宅 LWH



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] sato*sato(木造リノベーション)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事