Home Room ・シンプルな暮らしと家

LWH 小さな家の意味

Lwh_new_2

LWH 小さな家 は、

東京で家を持つにはどうすればいいの?

という質問から始まりました。
結論は・・

小さな土地を手に入れ、小さな家を作ればいい


という事。。

同時に、もうひとつ考えた事がありました。

設計事務所として考える

質のある家をもっと簡単に手に入れられようにできないか

という事.。
それが、企画住宅でした。

基本的な家の形を作り、提案した住み方を見てもらい、
そこから自由に発想して家を考えてもらえるのではないか

と、考えたのです。

****

小さな家で、4人家族が暮せる という事を考えたのですが
普通に考えても、わずか15坪の面積では、うまく納まりません。
かといって、何か特殊解を作るつもりもありませんでした。
難しい・・・
ずっと考えているうちに、 ふと 思った事があります。

小さな家を考えるという事は
単に家を考えるというより、

どんなふうに暮したいのか?

どんなふうに生きていきたいのか?


そんな事を考える事なんじゃないかと・・。
 
 



私達の暮しは、あふれるような物と共にあります。
自分が意識しなくても、物が増えます。

「 こんなの本当はいらないんだけどな。。 」

そんな心の声を無視します。

・・・

土地の値段が高くて、普通に家を持つのに莫大な金額が掛り
もう少しなんとかならないのか?
と考えてるんです。
自分の家、自分の部屋の床面を、土地の単価で考えてみれば
ものすごいわけです。
そこを、あふれる物で埋めてしまっている・・・
この状況っておかしいですよね。。

物は、、消費を誘導された結果とも言えます。
「 別になくてもいい 」 物を、いつの間にか手にしてます。

自分の人生なのに、人に勝手に操作されてしまっているんじゃないか?

そんな感覚です。
 


小さい家 は、物をたくさん持ち込む事ができず
必然的に物を選ばなければいけません。

もしかしたら、、、

小さい家は、そうゆう状態から、自分を取り戻し
自分らしく暮していけるものなんじゃないか・・・

そんな気持ちが、

小さな家を考えれば考えるほど 強くなりました。


(つづく)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小さな家 LWH(企画住宅)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事