Home Room ・シンプルな暮らしと家

植物ポートレート LX100

LUMIX LX100 を買ってから、あまり街歩きしてなくて、、、

いや、「街歩き」を目的として外を歩く時間がなくて

せっかく買ったカメラがくすぶっています。

なので室内撮りで気を紛らわす・・というわけでもないけれど

ボケの写真が撮れて満足してます笑

対象は、私の植物達。

****

まずは クワズイモ

昨年(2023年)購入。その時は葉っぱ3~4枚で背も低くかわいらしかったのに、今年の春に新葉が異常に伸びて慌てて植替え。

その次のも、次のもの、葉っぱが伸びてなんだかバランス悪いような気もするのだけど、その勢いよく伸びる葉っぱは見ていて気持ちがいい!


新しい葉の根元部分から…

また新しい葉っぱが

ぐるぐる巻きで出てくる

これから時間を掛けてイモの「身」部分を太くできたらいいな~と思ってます。

 

****

次は、おととし(2022年)購入の エバーフレッシュ



ちっちゃなミニ観葉植物だったのが、今は倍以上の高さと5倍くらいの葉の大きさに。

大きな木に育てたいと思っています。

何しろふわふわしてる葉っぱがかわいらしくて、風に揺らぐ姿に癒されます。

****

最後に、テーブルヤシ

購入から約20年。20年まったく植え替えをしてあげなかったのに元気にいてくれました。

今年植え替えをしました。茎の下のほうにあった古い皮も取ってあげたら、なんだかとっても若々しく見えるようになりました。

20年間、土を足したり肥料をあげたりはしていたけど、ひどい扱いをしていた・・・いや、ずっと心に引っかかっていた。

なんども植え替えてあげるからと言ってはいたのに。。

ようやく約束が果たせました。

これからはちゃんと植え替えるので伸び伸び成長してほしい。

シュッ!と伸びる新葉はカッコいい



****

スマホでは撮れない写真で、植物達の姿が撮れるのがうれしいです。

さらに、いろんな視点で写真を撮りたくなります。

LUMIX LX100

****

コメント一覧

homeroom-goo
めぐみさん、水を適当にあげてたくらいなんですよ。ほんとに。強い植物なんだな~と思います。20年のうち、いろいろありましたけど笑、なんとなく支えてもらっていたかもしれません
おおばかめぐみ
こんばんは。

こういう室内での観葉植物ってうまくいったためしがありません。20年はすごいですね。
最近、ほったらかしだった玄関の万年青の鉢を変えました😄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事