horsepower of holy cow boyホーリィキャウボーイのバリキ

国際宅配便・貿易、並びに私の趣味等について気楽に、意見表明をしていきます。

ずいぶん、すっとぼけたお話のようで現実的 平成25年3月

2013年03月21日 | Weblog
軽自動車から大型トラックへのは変更は不可能 平成24年3月

米ビッグ3が軽自動車に難癖のワケ(R25) - goo ニューステキサス(以下、TX)からやってきたラテン系の人物と話をしたのを連想する。2.5リットルの排気量で280馬力のステー...


日本の自動車市場は閉鎖的だからTPPを認めないと主張されてた。日本は確かに米国に比べて国土面積が少ない。軽自動車は660ccの排気量です。アメ車はその8倍以上のセダンも販売されてる。過去にも米国からの逆輸入車が日本で販売されてたが、性能面で国産車と比べて良くなかったから売れなかった。所が将来はどうかな?ダッジ・ダートに限っては大きさや排気量の観点やデザインが良いから品質が良ければ右ハンドルを導入したら売れるかもしれない。消費者に対して安心感を与えられないとメーカーは損をする。
実は、日本ではアメ車を単純に否定する人も多いがフォード・トーラスのように大衆車であっても前輪駆動並びに空気力学を取り入れて大量の自動車を販売したから、日本の自動車業界も含めた全体に影響を与えた前例もあるから軽視は行えないのです。
日本の自動車業界については個人的には肯定的ですが、油断はしないで欲しいと考えてます。輸入車は高級車はドイツ車を好む人が多いかもしれませんが、東南アジアで製造された日本メーカーの逆輸入車が低関税で輸入されるようになる方が人によっては恐ろしいかもしれませんね。 
自動車は昭和と平成とでは大きく変わりました。電子部品によって成立してる商品になりつつあります。そうなると、プログラミングが注目されるのです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月20日(水)のつぶやき | トップ | ベトナム人女医が岩手県へ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政治研究会(名前検討中 TPP (村石太?&大学法学部1年)
2013-03-22 16:28:50
TPPで プログ検索中です。
農業 など 漁業もかなぁ 
失業者が 増えるのかナァ
どうなるのかなぁ
日本は 食品も 輸入するだけの国になるのかなぁ。資源のない国~。
戦国時代でないけれど 兵糧攻め は ないと思うけれど。まだ世界は 平和ではないと思う。
国防軍は 何をするのかなぁ?
日本は どうなるのかなぁ?
中国車も 気になりますね。画像で 見ました
返信する
返答 (holycowboy)
2013-03-24 01:05:10
私は予測は行えません。多少の分析は行えます。現在の日本の現役で働いてる農家さん達は高齢化してると言われてます。誰が農業を日本でするのでしょうか?漁業も不況の影響で低賃金になってます。乱獲の影響やO-157やノロウイルスの影響もあって厳しいです。あるマグロ卸売り業者の社長さんは自分の代で仕事を辞めるつもりだそうです。資源については日本で海底資源が見つかってますがどのように活用するかは難しいです。レアアースが見つかっても現在の方法では精製の時に放射性廃棄物が必ず発生するからです。国防軍よりも自衛隊の民営化についての懸念があります。 民間軍事会社が自衛隊になるのではないでしょうか?中国車ですが品質改善が必要なようです。過去にクライスラーでさえも中国から米国の輸入を辞めました。工場の工員の士気も低下してると言われてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事