ほくえいブログ

富山県高岡市中田地区で農業をしている北陸営農組合のブログです。

2022/03/12

2022-03-12 15:14:17 | 農作業日誌
ほうれん草、ニンジンと同じくキャベツも収穫が終わりまして、すっかり水稲モードな北陸営農です。ほうれん草を栽培していたビニールハウスは整地が施され、苗だしを待つばかり。



こちら整地中に見つけた小さな春。ハウスのそとにはオオイヌノフグリがたくさん咲いてます。



苗箱は消毒液の露天風呂へザブン。この後、発芽を促すムロも同じく消毒。北陸営農では【イチバン】という消毒液を使っています。



消毒のあとは天日干しです。~万枚の苗箱を一つ一つ北陸営農敷地内に並べ、乾燥させます。この後パレットに戻し、定位置に積み上げた頃には体重が2kgぐらい痩せています(冗談)



乾田直播き予定地に溝切りです。雪の重さで圧縮されて固いかなと心配でしたが、綺麗に溝がつきました。



雪が溶け出すと、綺麗な緑をした大麦の赤ちゃん達が顔を出します。こちらの品種は【ファイバースノウ】



ビニールハウス建設中。南側13棟、東側8棟、西側8棟の計29棟。建て終わるころには3歳ぐらい老けます(冗談)



モグモグタイム。ポケットにじゃがりこ、お腹には夢と希望がたっぷりです。



軽トラのタイヤも夏タイヤに交換。



大変申し訳ありませんが、熟成・再販まで、しばらくお待ちください。

Instagramもよろしくお願いします


Facebookもよろしくお願いします
Twitterもよろしくお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/02/28 | トップ | 2022/03/22 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業日誌」カテゴリの最新記事