ほくえいブログ

富山県高岡市中田地区で農業をしている北陸営農組合のブログです。

大カブ~冬鳥~ほうれん草

2019-11-25 07:42:45 | 農作業日誌
県生協様、キャベツに続いて大カブもありがとうございます♪

先週で滝地区の大カブ約9haの収穫を終え、中田地区に入りました。

土日は休みを戴き、紅葉やら冬鳥やらを堪能させていただきましたよ♪

ワタクシ事ではありますが、高岡市某中学校の自然科学部を野鳥の会として、サポートさせて戴いておりまして、部活動の一つである、公園の自然散策に同行して約2年になりました。

回を重ねる事に成長する子供達や、植物や鳥たちの季節の移ろいに元気を貰っています。できれば生涯続けられるライフワークなればいいなあ。

日曜は呉羽山の探鳥会へ、中盤まで、ヒヨドリとカラスがメインの穏やか(?)な散策でしたが、後半、山頂付近では冬鳥のウソ(鳥の名前です)が軽やかな口笛を披露してくれました。

今年は暖冬で雪の気配はまだありませんが、鳥たちの声は確実に冬に向かっていますね。

あ、富山の冬と言えば寒甘野菜ですね。北営の寒甘野菜代表格のほうれん草も元気に育ってますよ♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖冬だそうです | トップ | ごちそうさまです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんぶん丸船長)
2019-12-01 22:33:55
ブログでの情報発信 がんばってるね。
継続は力なりなので、感動をいろんなひとに感じてもらいたいという思いを大切にして続けてくださいね。
更新 たのしみにしてるよ(^^)m
返信する
Unknown (くるみ)
2019-12-02 04:27:30
ぶんぶん丸船長様

ありがとうございます。つたない文章ですが、これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

農作業日誌」カテゴリの最新記事