ほくえいブログ

富山県高岡市中田地区で農業をしている北陸営農組合のブログです。

農機フェア2021

2021-07-12 15:28:52 | 農作業日誌
行ってきましたJA富山農機フェア2021。相変わらず大勢のお客さんで賑わってます。


  
ヤンマーラバーズの北陸営農、まずは田植え機から。目立つ新機能としては苗量アシストに施肥量アシスト。文字通り、コンピューターが、苗と施肥の量を調整して助けてくれます。あと、地味に嬉しいのが大容量の肥料タンク。肥料を入れる回数が減ってラクになる~♪



お次はダブルクランブラーローラー。以前、この手の製品の実演を見せていただいたのが確か5~6年前でしたか…
正直あまり良い印象は無かったのですが、今回は前回と比べて、ディスクの大きさが全然違いますね。なんと8km~対応できるそうです。実演が楽しみですね♪



会場内でいただいた、ヤンマーの技術とそれを愛するヤンマーラバーズの仕事を掲載したトンボクロスという冊子に、以前投稿した写真を掲載していただいておりました。本当にありがとうございました♪



遡ること7月7日、今年初のキャベツの播種がありました。品種名は小林交配の【おかわりキャベツ】北陸営農の人気商品、シャキシャキに似た柔らかさが特徴の品種です。



いよいよてんたかくに穂が出まして、恒例のラジヘリ防除が始まりました。今日の北陸営農オペレーターは、お隣のオカジマ農産さんとペアでした。暑い中、早朝からお疲れさまです♪

Instagramもよろしくお願いしまーす♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/07/03 | トップ | 梅雨が明けましたね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業日誌」カテゴリの最新記事