保育園に入りたい!待機児童をなくそう~

新宿区の待機児童、保育園廃園問題、
について考える共同ブログです。
子供のための施設を共に考えましょう

公開プレゼンテーション

2010年06月11日 | 戸山第3保育園
(仮)医療センター内保育園の事業者選定で、重要なステップが明日行われます。是非、多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

日 時 6月12日(土) 午前9時30分より12時(予定)
場所 新宿区役所本庁舎5階 大会議室

区民を対象としたプレゼンテーションです。
つくしと戸山第3保育園の在園児関係者だけでなく、
OBOG、地域のかた、他園通園者、誰でも、
大切な子どもたちに良い保育環境を整えたい
と願っているかた皆さん、大歓迎です。

プレゼンは5法人より行われます。
保育理念、保育指針、等が話される予定で、
傍聴者はアンケート記入ができます。
審査員が参考にされるそうです。
自由記入欄があるそうなので、書きたいだけ意見できます。

量が多すぎて、あらかじめ要望したいことをまとめて印刷しておき、
ホチキスでとめちゃお!と考えているお母さんもいるようです(笑)

大変重要なイベントですので、区民の「正しい目」でプレゼンを聞きたいと思います。

詳しくはこちら
http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000067180.pdf


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その手があったか! (mytea)
2010-06-11 16:17:56
なるほど。要望書の事前準備という手がありましたね。素晴らしい。

私は、大京町の保育園のプレゼンに出席してきました。大京町は2つの法人だけでした。
私が「このふたつなら、こっちのほうがいいかな」と思った法人は、選ばれませんでしたが…

決め方も何だか不透明だなーと感じたものです。わずかな時間のプレゼン。一般の傍聴アンケートがどのように参考にされたのか…

私は今回行けませんが、ぜひまた報告をお願いします。
返信する
それぞれの文化 (園長)
2010-06-12 22:57:42
今日の3法人とも素晴らしい内容でした。
しかし、戸三は30年以上かけて戸三の文化を築き、つくしは40年以上かけての文化があります。
また、3法人もそれぞれの文化があります。
戸三・つくし文化を消滅させ、委託を受ける法人も文化を半減させることになります。

法人選定の条件に13年以上保育実施があります。
ということは、13年経たなければその保育園の文化は形成されないということです。

「保育は人・保育は文化」名古屋で民営化を受けた園長の言葉です。
保育園はシステムではなく、人が作る文化だと言うことを、プレゼンテーションを聞いて再確認しました。
返信する