保育園に入りたい!待機児童をなくそう~

新宿区の待機児童、保育園廃園問題、
について考える共同ブログです。
子供のための施設を共に考えましょう

継続審議

2010年03月19日 | 戸山第3保育園

戸3カテゴリー管理人です。

戸山第3保育園の存続についての陳情は、継続審議となりました。

2/22に提出後、3/17までの3週間で4,403名分の署名が集まりました。
これは、驚異的な数字です。
継続審議の必要性を訴えることのできた大きな要素だったといえます。

迅速に参加いただいた皆さんに心より御礼いたしますとともに、
署名は今後も有効ですので、引き続きご協力のほどお願い申し上げます。

委員会での詳細な質疑内容はまとめている最中ですが、議員の突っ込んだ質問にあいまいな回答があったり、逆に区のボロが出たような内容もあったように感じます。

少なくとも、代表質問のように質問・回答両者が原稿を棒読みしている本会議よりは、生の議論だったように感じます。どうして、これはインターネット中継されないのでしょうか?棒読み原稿が予め用意されているなら、その文書をHPにアップすればいいだけであって、生の議論のほうをインターネット中継してこそ、開放された区政なのではないでしょうか?

戸3の陳情が近くなるに連れて、続々と傍聴者が入ってくるのを、保育課長はそのたびにチラチラ傍聴席を確認していました。ある意味、意識してくださっているのはありがたいです。署名集めのスピードや、数。わざわざ休暇をとって傍聴しに行ったお母さんもいるんです。

保育課長、私たちの熱い想い伝わっていますか?

神妙な面持ちで見守るお母さんたちを前に、陳情の継続審査が決定した後に始まったのは、「報告の質疑」でした。その中の1トピックに、

「(仮称)国立国際医療センター内保育園整備事業者公募要項について」

粛々と事業計画が進められています。まるで、戸3廃園反対の声を無視しているかのように。もちろん、センター内保育園の設置は反対ではありません。それに伴いなんで戸3を閉める必要があるのか?合理的でないし、メリットがありません。

その点について、保護者など関係者に納得して十分な理解を得ようとするより(そういう態度表明はしているにしても)、センター内新園の建設や事業者選定の計画を早く進めないと、という頭でいっぱい、後ろを見ずに走っている、という印象です。

 

「ちょっと待ってよ!」

みなの声が届くには、まだまだ周囲の協力が必要です。

これまで民営化を経験された保護者のみなさんや、保育行政に深く関わっているかた、他の保育園のかた(他人事ではありませんよ?いつ次のターゲットになるか・・・)、OBOGや地域のかた、、、、応援してくださるかたが多ければ多いほど私たちの励みになります。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
法人説明会 (園長)
2010-04-05 10:52:47
本日、医療センター内保育園の法人公募についての事業者説明会があります。
http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000062659.pdf
どんな法人が応募しようとしているのか、私たちにとっては大きな問題です。
れまでの保育が継承できるような法人に手を挙げてもらうことを望みます。
返信する