「寧波にて」改め「寧波というところ」

あっという間にすぎてしまった2年間の寧波での生活。他のアジアの情報なども交え、ネタの続く限りもう少し続けてみます。

那覇マラソンなど

2013-12-08 | 旅行
先週走った那覇マラソンですが、参加者が25,000人以上という大きな大会のため、後ろの方に並んでしまうとスタートするまでに30分近くかかってしまいます。ゼッケン順に並ぶのですが、ゼッケンは申し込み時の申告タイムによって決まるので、これまでも絶対に走れないようないいタイムを申告して、早いゼッケンを手に入れていました。しかしこれにも限界があるので(さすがに2時間台のタイムは申告しにくい)、今年は堂々と前の方に並ぶために陸連に登録し、陸連枠で早いゼッケンを手に入れるということをやってみました。そして手に入れたのがこれ、1233という良いゼッケンを手に入れることが出来ました。

しかーーーし、予想外のことが!!!那覇マラソンの場合これまでは一般参加者も陸連登録者も同じ色のゼッケンでした。でも今年のゼッケンを見たら、地の色が違う!!!さらに、スタート前のご挨拶で、「黄色いゼッケンは陸連登録者です」との説明までされてしまいました。さすがにこのゼッケン付けて歩くのは嫌だなーーーと思っていましたが、残念ながら歩いてしまいました。ただ、私たちのような「なんちゃって陸連登録者」が結構いたので、来年もこの作戦で行こうと思っています。

話は変わって那覇の街路樹のことなのですが、この時期こんな奇麗な花をつけた木があります。

市内の至る所にあり、幹が太く、枝が上の方からしか出ていないので、バオバブみたいな感じです。

ただ、この木はよく見るととんでもないものが。

幹に画鋲のようなとげとげがいっぱい出ています。ぶつかったりしたらえらいことになりそうです。

那覇マラソンの際、定宿としているホテルの前の道にもこの木があるのですが、昨年意外なところで同じ木を見つけました。中国・広東省の湛江というところです。
ここでも同じように街路樹としてこの木が植えられていました。ただ、幹は沖縄のもの以上に刺がいっぱい、事故とかおこらないのか心配してしまう程でした