随想録 ー而今ー

 而今は、「にこん」と読みます。
 今の瞬間を精一杯生きるということを意味する言葉です。
 

第625号 大阪府合気道連盟講習会

2017年07月19日 | 最近感じること
近畿地方 も梅雨明け宣言がされ 、いよいよ本格的な夏の到来です。
今年も暑い夏となるのでしょうか。
最近は、地球 温暖化によるものなのか、室内にいても熱中症になることがあります。
合気道の稽古中でも、水分をこまめにとることが必要です。
喉が渇いておかしいなと感じてからでは遅くなることがありますので、
各自、事前に注意して、水分補給して下さい。

さて、暑い時期ですが 、8月11日には、大阪府合気道連盟講習会が開催され、
午前中は、門川先生、窪田先生のご指導による講習会が行なわれます。
午後には、各道場の女性演武、道場演武、師範演武が行なわれます。
今回は、中今塾から、初めて女性演武 へ、数名の方が出場がします。
道場演武では、男性の方数名も加わり、十余名での演武になると思います。
対外的な場所の演武会での参加人数としては、
中今塾としては、最大人数の参加者となるのではと思い、うれしく思っています。
合気道には試合がないので、演武会への出場は、自分自身の日頃の稽古の成果を表現する良い機会になります。
また、他の道場の方の演武を拝見するのも、良い勉強になると思っています。

楽しみとなり、よい記念となる講習会になればと思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第624号 昇段級審査にむけて | トップ | 第626号 整理体操について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

最近感じること」カテゴリの最新記事