今日のブログ 明日のグラブロ
前回のブラウブロ!
 



嗚呼、ベルリンに、

赤い雨が降るぅ・・・


なんて歌っている場合ではなく。
予想通りだったりそうでもなかったり、
兎に角怒涛の展開を見せた回でした。

まあ、メインは勿論「アレ」なんですが、
今回は順を追って。


・アバン。
「圧倒的じゃないですか」

・・・言うと思ったよ、分かれ眉(苦笑)

そしてフリーダム登場。相変わらず出方が
主役です(笑)

デストロイ変形。その意味を問うてはいけない。
勿論、攻撃方法がまんまサイコガンダムなコトも。


・スティング
「眼中にないのかよ!!」

・・・当然ありません。
しかしそんな彼にも後半見せ場が!(続く)


・出撃するカガリとムラサメ隊。

・・・カガリ出ても役に立つとは思えないんだけどなぁ。
つーか、ココでムラサメ隊全滅食らうと思った(苦笑)


ロケットパーンチ!!

・・そうか、人型になったのはこの為か!


・議長。

「そんな事は決して許されるものではない!」

・・・・なんで良い人じゃないんだろ。
腹黒だなんて嘘だと言ってよ、ギルバート(苦笑)



再びスティング。
「モビルスーツの性能で強さが決まるワケじゃねえ!
お前は・・・俺がぁっ!!」

赤い彗星の人みたいなコト言ってますが
(最後はジェリドか)、
残念ながらパイロットの性能差がMSのソレ以上つー罠(苦笑)

そんな彼にも後半見せ場が!(続く)


「流石、正義の味方の大天使ね・・」

艦長の皮肉っぷりに萌え(爆)
それでもシンに「敵を間違えないで」と言う
冷静さは勿論ちゃんと持ってます。

・・・・まあ、言ったトコロで全く
聞いてくれないんですけどね、アイツは(涙)



・この期に及んで敵前合体。

・・まあ、ストライクルージュ発進シーンにしろ、
他が濃密だったんで尺稼ぎ感はしませんでしたが。


・「共闘できれば~」の艦長のセリフは
先刻「戦う相手を間違えないで」と言った人とは
思えない気もしますが、コレはこの戦いの後の
コトを言ってるのでしょう。
ココは「敵の敵は味方」理論でいけても、彼らとは
考え方が違うコトはじゅうぶん察しているワケだし。


「あれに乗っているのは・・・ステラだぞ!!」

あ~あ、言っちゃったよ・・・。
つーか、ここでネオが言っちゃった理由がよくわからんなあ。
それだけステラが大切だった、つーコトなのかも知れないけど、
約束思いっきり破ったコト完全に棚に上げちゃってるしなあ・・・。

で、シンもシンでステラとわかるや攻撃できず。
いや、そうなるだろうな、とは思ってたし、ステラの
説得シーンなんかはちょっとジーンときた
(その後の裸グルグルで爆笑したけど(笑))けど、

やっぱり「あんたバカァ?」とは言いたくなっちゃうよね。
いくら惚れてる女であっても、目の前でアレだけの殺戮を
行っている相手を許せるモノか、と。

エクステンデッドで彼女自身が望んだ「運命」ではない、と
言ったトコロで、これまでの経緯で彼女がこういうカタチでしか
生きられない、ココで再び助けても結局ミネルバでは生かせ
られず、連合に戻したらこの繰り返しになる、つーコトは
痛いほど理解できるはずだし。

・・まあ、ここで理詰めで考えられたらソレは
シン・アスカではないワケなんだけどね。
以前に言った「守らなければならない人たち」
「たった一人」になっちゃってる、ステラさえ
守れれば後はどーなっても良いくらいになっちゃってるのは
兵士としては完全に問題外だと思うよ。

つーか、だったらあの時一緒に連合行っとけばよかったんだよ。
で、ザフト潰しちまえばステラも幸せになれるよ、位のコトは
言いたくなります。


・ネオとマリュー。

二期OPから引っ張ってきたネタが遂に、ですな。
コレでネオの正体も明らかになる?


・三度スティング。

遂に見せ場到来。
形勢不利と見て離脱しようとするものの

・・・・・って、墜とされた?
しかも、ムラサメに?

え?え?ひょっとして死んだ?
エクステンデッドが、ナチュラルの、名前も
申し訳程度についてるだけの連中にやられた?


いや、その瞬間が写ってないだけに生存の可能性は
あるけど・・・・ダサすぎだよ(汗)
つーか、アウルより酷い扱いだよ!
#1話から出ていたにも関わらずチョイ役の馬場一尉とかより
#ぞんざいな最期にされた彼らって・・・合掌。


ステラ

遂にこの時がやってまいりました。
・・まあ、ソレらしい情報はそれとなく入っていましたが
(この辺のネタバレの完全回避がしきれない、つーのはネットの
功罪ではありますな)
ソレを抜きにしても「ああ、遂にか」つー感じで、泣けるとか
なんとかは無かったですね。

・・・何つーかな、もう、仕方ないトコまで来ちゃってた
からね。結果としてキラが殺した、不殺を破った、つーコトには
なるんだけど、キラに厳しいオレから見ても(苦笑)
アソコはああするしかなかったでしょ。

問題はコレでシンがどーするかですね。
ステラのよーな悲劇を生み出した連合、ひいては
この世界の戦いの連鎖を断ち切る方向(つまりは
キラやアスランと同じ思考)に動くのか、単に
ステラを殺したキラ憎し、になるのか・・・。

フツーの「主人公」なら前者なんですが、
シンの場合確実に後者なんでしょーな(汗)

物語的にもネオは負傷してAA、エクステンデッドは
全滅(スティングが生きていてもモノの数ではない(苦笑))と
なればシンVSキラにでもしないと、つートコもありますし。

まあ、新型MSがまだ一機も出てきてないだけに、この後も
「隠し玉」が控えている可能性はじゅうぶんですけどね。


この記事は

にトラックバックしてます。

[検索用]機動戦士ガンダムSEED DESTINY ガンダムシードデスティニー 種運命 種デス

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の「バジ... 今日の「交響... »
 
コメント
 
 
 
スティングの扱い (アスラン・ズラ)
2005-05-29 09:05:08
あまりにも目立たなくて、諏訪部さんかわいそう、なんて後から思いました。



新キャラを目立たせるためには、しょうがないのかも知れませんが・・・
 
 
 
はじめまして (涼木 )
2005-05-29 11:50:17
どうも、はじめまして

わたしが、一番どうかなぁと思ったのは、目の前の地獄が、自らの行為(脱走幇助)の所為だとシンが認識してないことですね。

 わたしは前回観て、シンがそこらへんで悩んでくれれば、あの展開にも多少は意味があったと思えるかな、と思ったんですが・・・・・・、徹頭徹尾、ステラもことしか頭にありませんでしたね。彼女がもし生き残ってたとしたら、それまでにどれだけ死んだか判らない、人達のことなど一顧だにしないで喜んでいたでしょう。

 ステラは死んだわけですが、喜ぶのが泣き喚くかの違いだけで、やはり一顧だにしないようですが。

 しかも、あの場面に限っていえば、惨状に歯止めを掛けたフリーダムを逆恨みしかねない勢いでした。



 ミステリ作家んp大田忠司氏は「僕たちは、紙の上とはいえ人を殺している。そのことを忘れてはいけない」と言っていましたが、スタッフに贈りたいですね。

 名の無い、人々は言うまでもなく、今回のスティングの末路に限らず、キャラに対する愛情というものがどうにも感じられません
 
 
 
アスランさんへ: (ともえ)
2005-05-29 15:17:56
やはり新キャラ投入の為の人員整理ですかね。



それにしてもあんまりですが、本作の

いきあたりばったりな構成は今にはじまった

コトではないですからねえ・・。

 
 
 
涼木さんへ: (ともえ)
2005-05-29 15:47:24
こちらこそ、はじめましてです。



>目の前の地獄が、自らの行為(脱走幇助)の所為だとシンが認識してないことですね。



んー・・確かにそうなんですけど、

ただ、視聴者的観点で見ちゃうとわからなくもない、

つーか、結局デストロイのパイロットがステラで

なければならない、つー理由付けがなされてないん

ですよね。



自分を乗せろと言うスティングに対して適正云々を

言っていたとは言え、スティングでは絶対ムリという

話でも無さそうだし、極端な話ザムザザーやゲルズゲーの

様に複数パイロットで動かす、つーコトだって決して

不可能ではないはずです。



だから、シンの中に「ステラがいなくてもこうなってたから

ステラは悪くない。だから逃がしたオレも悪くない。

悪いのは約束破った連合と説得の邪魔してステラを

殺したフリーダムだ」



と言う非常に都合の良い自己弁護が構築されても

おかしくはないのかな、と。



まさに



>惨状に歯止めを掛けたフリーダムを逆恨みしかねない



のよーに。



>シンがそこらへんで悩んでくれれば、あの展開にも多少は意味があったと思えるかな、と思ったんですが・・・・・・、徹頭徹尾、ステラもことしか頭にありませんでしたね。



元々目先のコトしか見えなかったのが、ステラとの

出会いでより視野が狭くなってしまいましたからね。



正直、二人の結末をこういう展開にしたコトは理解に

苦しみます。

キラをシンに倒させる為の議長の策略・・にしては

都合が良すぎるし。



>キャラに対する愛情というものがどうにも感じられません



旧種の頃から「死」に対して無神経な描写は

変わってませんね。

そしてそう言う描き方をするコトが「リアル」だと

錯覚しているよーなフシも見受けられます。



・・・現実世界に於いて意味のある死、というモノ

なんて無いのかも知れませんが、「物語」に於いては

必要である、つーコトを意識して欲しいですよ。



デストロイで無抵抗な人々が殺されました。酷いでしょ?



スティングがムラサメに倒されました。死ぬときなんて

こんなモノですよ。



ステラが死にました。かわいそうでしょ?



・・・言いたいコトは決してわからなくもない。

ただ、「見せ方」「描き方」をまるでわかっていない。

大田氏の言葉にも通じますが、そう言うモノを描く

コトの「重み」を感じて欲しいし、感じさせて

欲しいのですよ。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。