今日のブログ 明日のグラブロ
前回のブラウブロ!
 



最終日は前2日とはうって変わって曇天で気温も上がらず、
むしろ肌寒い位の天候でした。待機中に暑くなかったのは
良いのだけど、暑くない夏コミって何か物足りないよね、と
思っちゃうのは何とも。

自宅から始発で出動し6:40頃到着、今回は西が混みそうと言う
判断からそのまま東待機列に並んで入場は10:30位。西に並ん
でいたらどうなっていたか、てのは結果論だけど冬より入場が
20分位遅くなった、てのは今後も考慮すべきコトか。
4時間弱の待機時間に関してはエクスカリバーの5時間に及ぶ
朗読会に参加していたのでそんなに長く感じなかった。時間
オーバーしてるし。

入場してからはいつも通りチェックしたサークルを回って並んで
買って。屋内は人も多く蒸し暑かったけど外気温が低い所為か
いつもの夏コミより飲物の消費が少なく済んだ、むしろ軽く荷物
になるとは思わなかったよ。
大体13:50頃に東終了で西に移動、14:30前には全て終了していつ
もの面子と合流、ダベったりして時間を潰し16:0に拍手して今年
の夏コミも無事終了。

戦果は57冊で¥27400。
内訳は

マクロスF:6
コードギアス:4
ToHeart2:4
ガンダム00:3
BLEACH:2
Fate:1
Kanon:1
ソウルイーター:1
恋姫無双:1
セキレイ:1
キミキス:1
ドラゴンクエスト3:1
ドラゴンクエスト4:1
うたわれるもの:1
カプコンVS SNK:1
アイドルマスター:1
エヴァンゲリオン:1
ガンダムW:1
ToHeart:1
CandyBoy:1
戦国乙女:1
原画集:1
ラフ本:1
評論:3
創作:17


3日間の総括。
まあ、何度も言ってるけど兎に角無事に終わって一安心、と。
ただ、今回の夏コミがコミケの状況が既に限界まで膨らみきった
風船に空気を入れ続けているようなモノである、と言う認識を
多くの人間が持ったであろうし、持って欲しいと思う。
オレ自身そう言う危惧は以前から抱いてはいたんだけど「でも
大丈夫じゃね?」とかなり楽観的に考えてたんで、今回のこの
騒動によって改めて「コミケが無事開催されるコト」の幸せさ
を実感しましたし、その一方で今のペースで参加者が増え続け
たらいずれ破裂するコト、そして破裂した後のコトも考えて
いかなければなあ、とも。
まあ、一参加者であるオレが出来るコトなんて決められた約束事
を守って常識的な行動を取るしかないのですが。・・つまりアレだ、
カタログちゃんと買えよ。そして読めよ。


あー。後、コスプレ広場と有料休憩所の位置は再考すべき点かな、と。
エスカレーターが使えないのを差し引いても前者は動線に影響出
まくりだったし後者は僻地すぎた。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の「コミ... 今日の「コミ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。