一橋MBAブログ 「くにたち」な日々

HMBA有志による非公式リレーブログ

祝!卒業

2007-03-26 02:13:12 | 人事組織のハナシ(学級委員長)
久々の更新になりました。というのも、先週の金曜日、すなわち23日に我らがくにたちMBA6期生の卒業式が行われたからです。何だかんだ言いながらも、41名全員が無事に卒業し、社会に巣立っていきました。もしかしたらどこかで誰かに出会うかもしれませんが、そのときはどうかよろしくお願いいたします。

さて、振り返ってみれば何ともハードな2年間でした。「ドM」な学生達が、「ドS」な先生方にいじめられながらも、わずかながら成長を遂げた。そんなイメージでしょうか。でも、その一方で、何とも楽しく充実した2年間であったことも間違いないです。普通の人が会社でストレスをためながらひぃひぃやっているのに、我々は厳しいながらも自由で自律した時間を目一杯使うことが出来たわけですから、こんなに贅沢なことはありません。もちろん、リスクも大きかったですし、コストも相当の掛かっていますが、それを差し引いても贅沢な時間だったと思います。

国内MBA。雑誌などで叩かれることもしばしばですが、卒業を迎えての個人的な感想を言わせてもらえば、「最後は自分次第」だということです。2年間を有意義に使うも、無駄にするのも自分次第。自分が求めるものが国内MBAにあって、それを得るために最大限の努力が出来れば、2年間は極めて意味のある充実した時間になるでしょう。でも、求めているものを勘違いしていたり、努力を怠ったりすれば、やっぱり意味の無い時間が過ぎることになります。

当然、海外MBAとは得られるものが違いますから、それを比較して優劣を論じることに何か意味があるとは思えません。自分が何を求めるのか。そのとき、どこに行くのが最適なのか。進学を検討される方は、よくその辺りを考えてみてください。MBAの肩書きを取っただけでは、バラ色の人生など何も開けていないことは言うまでもないですから…。

それでは、最後の方は尻すぼみになってしまいましたが、このブログも終わりかと思います。あまり有意義な情報提供にはならなかったかもしれませんが、少しでも進学などを検討する際の参考にしていただければ幸いです。我々の後に続いてくださる皆様、是非頑張ってください。心より応援しております。

学級委員長より