HBD in Liaodong Peninsula

中国と日本のぶらぶら街歩き日記です。2024年5月からは東京から発信します

何鮮菇 ー 名物キノコ鍋を堪能

2016-01-11 | たべる
「何鮮菇」は、名物キノコ鍋を堪能できる店です。

大連を代表する名店と言ってよいと思います。


(オリジナルロゴ入りの食器です)


(こんな店内)

本店は三八広場ですが、市内各地に店舗があります。

やさしくコクのあるキノコスープが最大の魅力です。
今のような寒い時期はぴったりです。

日本人からの支持が高く、来店するとたいてい数組の日本人を見かけます。
僕もよく日本から来たお客さんを案内しますが、ほぼ100%の確率で満足してもらえます。何ともありがたい店です。

実は僕が2013年春に大連に着任したとき、職場の同僚が歓迎会を催してくれたのもここでした。
思い出の店でもあります。


(キノコのだしが効いた鍋底。美味です)


(キノコたっぷりです)


(このキノコは日本では見かけませんね)


(豆腐を揚げたもの。これもなかなかです)

セルフサービスのタレや調味料も豊富なので、途中で味の変化が付けられるのも良いところです。

ただ、毎回感じるのですが、この店に来るとどうしても「食べる」方に気持ちが傾いてしまいがちになり、満腹になって店を出る頃には、あまり自分が酔っていないことに気がつきます。

僕は自ら認める飲んだくれですから、いつも「飲む」方に意識を向けるのですが、ここだけは別なようです。

まあ、そんな店があってもいいでしょう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅順 松樹山第四砲台 - ... | トップ | デヴィッド・ボウイ - 思... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-01-11 20:08:14
きのこ専門鍋店「何鮮菇 」黄河路店には何度か行った事がありますが本当に美味いですね。3年ほど前ですが日本の山陽放送と旅順ラジオテレビ局が友好協定を結んだ事で旅順大連市のグルメ観光を山陽放送のVoice21と言う番組で女性アナウンサーのトメちゃんも 美味しさのあまり何鮮菇きのこ鍋だけを食べに来たい位です。と絶賛してました。
返信する

コメントを投稿