HBD in Liaodong Peninsula

中国と日本のぶらぶら街歩き日記です。2024年5月からは東京から発信します

豆腐工場の見学 - とても簡素です

2016-11-12 | その他
国慶節の期間中、普蘭店で自家製豆腐を作る人の家を訪ねるチャンスがありました。

本業は桃を育てる農家ですが、サイドビジネスで豆腐を作っているのだそうです。

もともと豆腐好きの僕ですから、どんなふうに豆腐が作られるのかを知る貴重な機会です。
とても楽しみです。

場所は皮口付近です。大連市内から約2時間で到着です。

行ってみると、豆腐作りの現場は、驚くほど質素なものでした。


この原料の大豆を・・・


ここで絞り取って・・・


ここで冷やして形成する、と。



豆腐というのは、たったこれだけの設備でできてしまうのですね。
原料も大豆と水、にがりだけだそうです。

ただ、時間が掛かるそうです。
この家の家長は、毎日深夜0:30に起き出して豆腐を作り、朝7:30から近所の飲食店に配達しているそうです。

配達後は休憩して、本業である農業に勤しむのだそうです。
週末も関係ありません。休むのは正月と、雨や雪の深い日だけだそうです。

いやはや、頭が下がります。

「毎日そんな生活で、疲れるでしょう?」

と聞くと、

「もう慣れたよ。30年もやっているんだ。生きていくためだよ」

と笑って答えてくれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅順 旧ロシア旅順実業学校 | トップ | 甘井子 旧満鉄社宅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿