HBD in Liaodong Peninsula

中国と日本のぶらぶら街歩き日記です。2024年5月からは東京から発信します

赤坂 近衛歩兵第3連隊の痕跡

2019-09-05 | 東京を歩く
現在の赤坂サカスのある場所は、戦前、近衛歩兵第3連隊が駐屯していた場所です。

1893年にこの地に移転してきたそうです。

皇居と東宮御所の両方にほど近く護衛しやすい場所ということで、ここだったのでしょうか。

痕跡はほとんど残っていないようですが、陸軍の境界を示す石柱が残っているようですので、探してみました。

現在の赤坂サカスは、周囲に比べると少しだけ標高の高い場所にあります。

ありました。
右下に注目してください。





陸軍省所管、と書いてあるでしょうか。
街の風景に完全に溶け込んでいます。

おそらく、説明されなければ誰も気が付かないでしょう。



こういうのもありました。

今や東京を代表する繁華街である赤坂に、今もこのような軍事遺跡がひっそりと残っているとはなかなか興味深いです。

近衛歩兵第3連隊といえば、二・二六事件(1936年)を起こした青年将校ら約50名が所属していた部隊です。

彼らは夜明け前にここを抜け出し、数百メートル先にある高橋是清邸を目指したのでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越谷陸軍飛行場跡 - 剥が... | トップ | 文京区弥生 警視局射的場跡地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿