*hm-clover*ハンドメイドに夢中

カラーリネンとリバティの生地合わせが大好き!レースや刺繍などを加えた手作りの長財布やポーチを中心にご紹介しています♪

ビースタティングのモチーフとミニドイリー

2013年09月16日 | タティングレース


すごい台風でしたが、みなさんは大丈夫でしたか?


おかげで今日はほとんど一歩も外へ出ず仕舞い。


私には嬉しい祝日になりました☆





ビーズの中でもパールビーズとシードビーズが大好き!!


でも、何十粒、何百粒と、糸に通していくのは大変~。。。


編み前に力尽きでしまいそうです^^;





タティングレースはシャトル側に通したビーズはリングの中に

糸玉に通したビーズはチェインの中に使います。

(ただし例外もあります)



だからどこに持ってくるか考えてから粒を数え

シャトルに巻きつけていきます。



とは言っても、おっちょこちょいだから間違えることなんてしょっちゅうです^^;

だからあらかじめ少し多めに巻いておくようにしています。



こちらはシャトル2個使いのハートモチーフ。


第1シャトルに31粒。

第2シャトルに9粒入れて編みました。





本当は何粒が正解だったのが・・・まだ数えていません(笑)





続いては、ブロックタティングのミニモチーフ





フローティングリングのピコつなぎの際に

パールビーズを入れ込みました。



あらかじめビーズを入れる手間が無いので楽チンです☆






最後は、80番の細~~~い糸で編んだミニドイリー。


すでに絶版になっている「やさしいタティングレース」という本の中から選びました。





モチーフを編み始める前に、ビーズの入ったリングを6個作っておいて

その後にモチーフを編んでいきます。








ビーズを数える手間はなかったけど

目数の規則性が薄く、何度も何度も間違えて、ほどいて

完成までに1か月近くかかってしまいました。。。




もう二度と作らないかも





次の週末は雪が谷の講座があります。

今期も残すところあと2回。


未だ7人の生徒さんが全員ご出席されたことがないので

次の週末こそ!出席率100%でありますように!!






よろしければ←ポチッとお願いします


今日も遊びにきてくださってありがとうございます












こちらにもクリックお願いします → にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村 













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。