ちーむひじかた<管理人の小部屋>

ちーむひじかたのMIFが徒然にぼやくのだ。

解決案になってない

2019-06-19 16:30:12 | ニュースとか
韓国政府は募集工裁判で「裁判所の決定に従うしかない」というだんまり放置する立場を捨てて「日韓の関連企業がそれぞれカネを出し合って賠償する案」を一方的に発表するも即座に外務省には「勧告案では国際合意に違反している現状を解決できない」と拒否され、河野外相にも「到底受け入れられない案だ」とすっぱり切り捨てられて玉砕。
そもそもこの案は韓国の専門家が「日韓の企業が出資して基金をつくりそこから賠償する」案をお披露目したときに「なんとも非常識な発想だ」と大統領府が突っぱねてるんだよな。
つまりはこのままだとG20でホスト国のリーダーと会談できない唯一の国になりそうなので日本が拒否するのを分かっていて「韓国も譲歩してやってるのに日本が強硬姿勢を崩さないのが悪い」と言って国内の批判をかわしたいだけの為に提案されたわけですな。
日本の立場は募集工の請求権が消滅してない事は否定していないが日韓請求権協定で韓国政府にカネ払って解決済みだから日本企業に賠償命令が出てもあとは韓国国内の問題としてそっちで処理してね、日本企業にカネ払えってのは国際合意に違反してるよって言ってるだけなので、日本企業に出された賠償を韓国政府が肩代わりすれば裁判所の判断も尊重しつつ国際合意も遵守できるのにそれが出来ない無能韓国政府。
あまりの馬鹿さ加減に呆れた河野外相も「前に進もうとする韓国政府の努力には感謝する」と塩を送ってしまう惨状。

言ってることが違うぞ?

2019-06-19 10:29:42 | ニュースとか
韓国人弁護団が韓国政府を相手に、ベトナム国民を代理するかたちでベトナム戦争で韓国軍から受けた被害に対する損害賠償請求を起こしたそうだが、韓国政府は「すでに時効だ」と争う構え。
おや?太平洋戦争よりも後でおこったベトナム戦争がすでに時効とな?
募集工では人権侵害では時効はなく請求権は消滅しないといって賠償命じた裁判所は特大ブーメラン来たけどどーすんの?