Kayo's Wonderful Life

アメリカで初めて作る料理から、時には日本食、夫の料理もご紹介。美味しくオシャレな食卓目指して毎日勉強中です☆

長芋と鶏ささ身の温麺

2007-11-22 05:35:30 | 野菜料理
普段は中華系のマーケットってほとんど行かないのですが、
日本で馴染みのある食材が豊富なので、どうしても!!!!という時には
朝から気合いを入れて行きます。うちから遠いんです。。。

大根、蓮根、長芋、しめじ、えのき茸、、、たくさん買い込みます☆
きのこ類は小分けにして冷凍しているのですが、
根菜類は量も多いので、しばらくそういった料理が続いてしまいます。
この日も長芋の消費に追われたお料理です(笑)。

写真が上手く撮れずに、分かりにくいのですが、、、(汗)
長芋を細長く切り、これを麺にみたてた温麺を作ってみました。
長芋は軽く火を通して、シャキシャキの食感を残します。

ご参考までに、作り方です。。。
材料(2 人分)
@長芋          約 200 g(スライサーを使って千切りに)
@鶏ささ身        2 本(食べやすい大きさに削ぎ切りに)
@青ネギ         1 本(斜め切りに)
@だし          2 カップ
*しょう油、みりん、酒  各大さじ 1
*砂糖          小さじ 1/2
@一味唐辛子       お好みで

1)鍋にだしを入れ沸騰したら、鶏ささ身を加えてアクを取り除きます。
*の調味料を加えて味を整えます。

2)長芋、青ネギを加えて軽く 2,3 分程弱火で煮ます。器に盛り付けて、
好みで一味唐辛子をそえます。

長芋を最後までスライスするのって苦手です(笑)。
なので、最後は滑らかにすりおろして、トッピングに使いました。
千切りにしているので、シャキシャキの食感は生と同じです。
夏は生のままで、冬はこんな風に温かくいただくのも面白いですね。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サリー)
2007-11-22 08:02:11
先日長芋を切るはずが、滑って手を・・・
ぬるぬるしていて扱いにくい!!
が、おいしいですよね~
主人は、トロロかけご飯が食べたいと言うのですが
「誰がするんだい?」と、心で葛藤・・・
返信する
yum! (kaz)
2007-11-22 09:10:11
とっても素敵なアイディア!びっくりしました。画像でてっきり「温麺」とばかり思っていましたもの…長芋とは~(!!)、もう、脱帽です!座布団全部持っていってください!!考え付きませんでした~…そうですね、長いものスライス、シャキシャキ感ある長芋が出汁と一緒に頂けるなんて、何だかほんのり贅沢気分です☆新しい長芋レシピ、ありがとうございます!
返信する
凄いです! (yuki)
2007-11-22 10:38:13
こんにちは!長芋の麺とは驚きです!素晴らしいアイデアですね。しかもお出汁ももの凄く美味しそうです!体が温まります!私もよく長芋は使いますが、KAYOさんと同様、最後までスライスするのが至難の業ですよね!ぬるぬる滑って指までスライスしそうな・・・
でも長芋のシャキシャキの食感はいいですよね~
返信する
サリーさんへ (Kayo)
2007-11-22 11:58:24
私も手を・・・良くやってしまいます。使う分だけ皮を剥いて、皮を持ってすっていても、最後の使い切りの時にはどうも上手くいきません。でも、美味しいので頑張っちゃいます☆
とろろご飯も美味しいですよねぇー。日本に居たときには、美味しいとろろご飯のお店があって、そこのランチに行くのがとても楽しみでした。ご飯は麦入りで!こちらにいると、同じような味を再現するのは難しいですよね。でも食べたい!旦那様の気持ち良く分かります!頑張って作っちゃう?(笑)。
返信する
kaz さんへ (Kayo)
2007-11-22 12:03:10
アイデアマンの kaz さんに褒められるととても嬉しいです、ありがとうございます☆
温かいお蕎麦にとろろをかけて、、、でも最後にとろろがむなしく残ってもったいないなぁ~って思っていたんです(お汁も全部いただきますが、、、)。食べやすいように、千切りにして入れてみる?とか考えてたんですが、それだったらいっそのこと長芋を主役にしちゃう?なんて、あれこれ妄想が広がって、こんな料理に仕上がりました(笑)。千切りにした状態で煮込みすぎるとぬめりがでちゃうので、サッと煮込む程度で。食感も残って良かったです。とろっとしたお汁は冷めにくいし、唐辛子のおかげでホクホクでした~☆

返信する
yuki さんへ (Kayo)
2007-11-22 12:07:20
最後まで上手に下ろすの本当に苦手です。ぶきっちょなだけ???・・・どなたか良いアイデアをいただけると嬉しいですね☆
長芋からのぬめりが少しでたおかげでお汁は冷めにくく、唐辛子のおかげで最後まで熱々でいただけました。長芋は火を入れると里芋よりも軽いホックホクの食感になりますが、それはまた後日アップします。シャキシャキっとした長芋本来の食感は、冷たくても温かくでも最高ですよね!
返信する
どんどん (NOB)
2007-11-23 09:55:36
Kayoさんの世界が広がっていますね・・・
今回のお料理も独創的だと思います。
長いもを麺にみたてて温麺というのにはまいりました・・・

長いもって最後まで綺麗にスライスできないですひょね・・・私はいっつもその場でパクッとやってしまいます。
返信する
NOB さんへ (Kayo)
2007-11-27 03:08:09
ありがとうございます☆
温かいお蕎麦にとろろをかけて、、、美味しいんですけど、最後にとろろが食べ難い状態で残ってしまうのはもったいないなぁ~って思っていたんです(お汁も全部いただきますが)。長芋もしっかり食べたかったので、千切りにして入れてみる?とか考えていました。今回は大量に長芋を購入したので、長芋を主役にしたお料理にしてみました。あれこれ妄想が広がる時って、実はお料理を作るよりも楽しいです。NOB さんが電車の中であれこれ考えてらっしゃる姿も目に浮かぶようですよ。
返信する