Kayo's Wonderful Life

アメリカで初めて作る料理から、時には日本食、夫の料理もご紹介。美味しくオシャレな食卓目指して毎日勉強中です☆

海老とコーンのスープ

2007-12-03 03:33:47 | スープ
海老とコーンの組み合わせなんて意外な感じがしますが、
実はこれがすっごく合うんです。

初めて頂いたのは、 CA の Laguna Beach にある高級ホテルでのランチ。
伊勢エビとコーンのスープは新しい出会いの味で、終始感動されっぱなしでした。スープでこれだけ印象に残るものは初めてで、その後もいつか作ってみたいなぁ・・・と常々思っていたのですが、今頃になって更に
作りたい衝動が抑えられなくなって、試してみました。

伊勢エビの代わりに普通の海老を使ったのですが、
それでもすごく満足の行く味に仕上がりました☆

ご参考までに、作り方です。。。
材料(2 人分)
@海老           5 尾(大きめサイズです)
@コーン(粒)       1 カップ
@玉ねぎ          1/2 個
@小麦粉          大さじ 2
@チキンストック、牛乳   各 1 カップ
@白ワイン、生クリーム   各 1/2 カップ
@塩・こしょう       適量

1)海老は背わたを取り除いて、きつめに塩・こしょうをして、油を熱したフライパンで殻付きのまま両面を焼きます。玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めたら、白ワインを加えて煮詰めます。煮汁が少なくなってきたら、海老を取り出して、小麦粉を加えて良く混ぜ、チキンストックを少しずつ加えながらのばしていきます(ダマが残ってしまっても大丈夫です)。

2)海老の殻を取り除き、1 尾は浮き実ように取っておき、残りの身は粗みじん切りにします。1)の玉ねぎと一緒にブレンダーに入れてトロトロになるまで良く回し、鍋に移します。

3)引き続きブレンダーにコーンと牛乳を加えて良く回します。コーンの皮が残るので、こちらはしっかりと裏ごししてから 2)の鍋に移します。生クリームも加えて、塩・こしょうで味を整えながらトロミがつくまで温めます。

大量に残っていた冷凍の粒々コーンを使いましたが、
クリーム状のコーン(缶)を使うと裏ごしの手間が省けると思います。

見た目はコーンスープですが、
ひと口食べると海老の香りと独特の海鮮の味が広がって、
最後にコーンの甘味が残る贅沢な仕上がりになりました。
夫もすごぉ~く美味しい!と以前食べた味を思い出してくれたようです☆
イメージしていた味と全く同じ、、、とは行きませんでしたが、
次回はもう少し海老の量を増やして、
さらに感動のあるスープに仕上げたいと思います。

今夜は義母と1番上の義兄が日本から到着します。
春に逢って以来なので、今からとても楽しみです。





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2007-12-03 08:42:32
Kayoさん、こんにちは♪
いまのとってもご多忙の時期でもきちんとお料理されるKayoさんに毎回(笑)拍手しています。海老とコーンの組み合わせ、新鮮です!シュリンプケーキに引き続き、またまた作りたくなる海老料理ですね☆海老はもともとはあまり私も夫も「大」好きではないので、そんなに家でつくりませんでしたが…Kayoさんのお料理レシピのおかげでぐんぐん美味しいレパートリーが増えています☆ラグナビーチでの味…私も堪能してみたいものです
手がこんでる分滑らか (satoko)
2007-12-03 10:17:30
こちら朝から雨の一日になりそうです。

ホテルのランチやディナーでは家庭ではでない味のスープいただけますよね。
以前蓮根クリーム頂いて~なんとも美味しく蓮根が滑らかなのよ。

ここではえびにコーンですね。
聞いただけでもこの二つとっても相性が良さそう。
裏ごす、この作業最近私してるかな・・・
フードプロセッサー使ってここまで滑らかにはしてないでした^^
コーンが入ってるので裏ごしで滑らかにですね♪
ワインと生クリームが美味しさの秘訣でもありそう。

ご親戚の方の来日楽しみね
チッチちゃんとの再会とkayoさんお料理目当てでいらっしゃるんじゃないかしら

うちの娘高校で一年ニュージーに留学してて、ホームステー先に夫婦でお邪魔した時、キャンドルの使い方が素敵でその後キャンドル大好きになりました。
ありきたりな使い方ですが~私は
えびとコーン (yumyum)
2007-12-03 12:35:54
海老とコーンを合わせたことがないので味の想像がつきませんが、海老のだしが効いたコーンスープといった感じなのでしょうか?Kayoさんが絶賛されたスープということは、絶対においしいはず。とても興味があります。
kaz さんへ (Kayo)
2007-12-03 12:40:20
それほど多忙でもないのですよ(笑)。義兄家族が来るというので、9 月のうちに引越の見積もりを取り、詰めれるものはすでにパックしました。1番の悩みとなる食器などのキッチン関係のものは業者に全て任せる予定なので、とても気が楽です☆後は直前に常用しているものを順に詰めるだけです。が、、、今週は娘と義母の誕生日が控えているので、別の意味で慌ただしくなりそうです(笑)。

日本に居たときにはほとんど買いませんでしたが、ここはメキシコ湾が近く(車で 1 時間くらいです)新鮮な海老が手に入ることもあって、こちらに来てから海老料理が増えたような気がします。海老や貝類の独特の旨味がとても好きなので、何にでもついつい入れてしまいます(笑)。
ここのホテルのランチはディナー並みのお値段でしたが(メニューを見て驚きました。汗)、それだけ出す価値のあるお料理ばかりで、景色だけでなく、味もサービスにもとても感動しました。いつかリッチになったら 1 泊 500 ドル!優雅に過ごしてみたいものです。
satoko さんへ (Kayo)
2007-12-03 12:50:30
外の食事では、自分では思いつかないアイデアが満載なので、とても楽しいですよね。蓮根のスープ!美味しそうです☆ジャガイモのように優しい甘味と、火を入れると粘りともっちり感がでる性質からとろぉ~りとした滑らかなスープになりそうですね!想像しただけでも美味しそうなので、いつか作ってみたいですね。
生のとうもろこしを使ってスープを作るのが好きなのですが、いつも皮に悩まされます。しっかりブレンダーにかけたつもりでもしぶといんですよねぇ、、、。海老の身の食感を楽しみたかったので、手間でしたが余分なコーンの皮はしっかりと取り除きました。コーンクリームを使えば良かったと後悔しましたよ(笑)。

satoko さんには大きなお嬢様がいらっしゃるのですねぇ(とても見えません!想像ですが)。海外の方はキャンドルの楽しみ方がとても上手ですよね。お店には季節毎に珍しい形や香りのキャンドルが並ぶので、いつも目を奪われます。でも使うのがもったいないなーって思うとなかなか買えないんですよね。使わずに飾っているだけでもお洒落なんでしょうが、実はもう既にすごい数が使わずに眠っているので、、、(笑)。
yum-yum さんへ (Kayo)
2007-12-03 12:58:14
私も最初は味の想像がつかずに興味本位だったのです。しょせん、コーンスープでしょ、、、と軽んじていた気持ちもあったのですが、実際に食べると、これ本当に感動します☆コーンスープもここまでリッチに味わえるのかぁ~というくらい濃厚な味です。どちらの味も独立して味の主張をすることはなく、海老とコーンの味が不思議と上手く融合しています。yum-yum さんのおっしゃるように、海老のおダシが良く効いています。海老好きの方には一度は味わっていただきたいスープです☆
これもいいですね・・・ (NOB)
2007-12-04 05:45:19
コーンクリームとエビの風味という組み合わせは目からウロコでした。
これまで散々エビを使ってきましたが、コーンスープと合わせるというのは思いつきませんでした・・・

味も抜群のようですね、私もスープを創るときにエビと色々組み合わせてみようと思います。
おいしそ~! (りぃーちゃん)
2007-12-04 14:12:56
エビとコーン、ほんとNOBさんと同じく目からうろこです!
エビの風味とコーンの甘み! そうですよね~美味しいですよね~。 私も新鮮なエビが手に入ったら作ってみたいです。
新鮮なエビ・・・というのがなかなかなんですが・・・冷凍で我慢します・・・笑

お義母様とお義兄様と素敵な時間を過ごしてくださいね。
NOB さんへ (Kayo)
2007-12-07 03:19:01
私も初めてこのスープを味わった時にはとても驚き感動しました。口に入れた瞬間から海老の香りが漂って、後からコーンの甘味が味をしっかりとまとめてくれています。伊勢海老や有頭の海老を使うとミソの部分も使えるので、もっと濃厚な味になると思います。
考えてみると、コーンスープに卵を入れたり、海老玉もありますから、コーンと海老も合うのでしょうね。そういう風に素材を組み合わせて行くと、意外なコンビが見つかるかもしれませんね。
りぃーちゃんへ (Kayo)
2007-12-07 03:26:39
海老とコーンなんて意外な組み合わせですよねぇ~。私もお店でいただくまではそんなこと思いも付かなかったです。外食事は(特にこちらは!)そういう目新しい発見が沢山あるので楽しいですね☆
海老は頭から傷んでくるので、頭はすぐに取られちゃうらしいです。頭があったら、おミソのコクも加わってもっと濃厚になるのでは・・・と期待しちゃいます。湾の近くに遊びに行ったときにはお魚屋さんで生の海老を買ったりしますが、量が多いので結局は家で冷凍しちゃってます。なので、お店の冷凍物ともあまり変わりません(笑)。。穫れたてを急激に冷やしちゃうので、意外にお店の冷凍物の方が新鮮だったりして(笑)。