Windsurfing Hokkaido

北海道でのウインドサーフィン活動や旅行記などの日記

普天間基地とオスプレイ

2012-11-09 22:26:03 | 航空機
沖縄出張の締めくくりに
那覇市内から20分ほど北にある
今、話題の普天間基地(ふてんま)を見下ろす
嘉数高台展望台(かかず)に行ってきました
 
 

普天間基地(ふてんま)が一望できます
 
 

駐機場には米軍のオスプレイが10機ほど見えます
 
 

しばらくすると
オスプレイ2機が動き出しました
 
 

左手の滑走路から2機のオスプレイが離陸していきました
 
 

地元の方々も関心が高く
沢山の人が監視に来られていました
 
領土問題で
中国や台湾や韓国からの脅威にさらされている状況で
米軍は何をしてくれているのでしょう?
米国に日米安保条約の名の元に
基地用地を提供している意味があるのだろうか?
 
今、沖縄は
基地に頼らず自立の道を進む
良い機会なのではないでしょうか
 
 

帰りの那覇空港では
民間航空機と航空自衛隊の戦闘機が
同じ滑走路をお互い窮屈そうに使用していました
 
航空自衛隊は
嘉手納(かでな)基地を
米軍と共用するべきではないでしょうか
 
 

帰路、静岡空港乗り継ぎで帰宅しました。
 
明日はエリーか?
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄出張 | トップ | ノーウインド エリー 函館に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (pocky)
2012-11-09 23:06:00
出張お疲れ様です
私も昔この展望台に行って、沖縄の人に説明をしてもらいました
基地が必要な人も、不必要な人もいて大変です。

明日は、ウインド休業日です
明後日合流しま~す
返信する
No title (オデッセイ)
2012-11-14 19:36:00
pockyさん
どもです
「顔見せ」って題名に
てっきり
いかがわしい処を連想してました(笑)
返信する

コメントを投稿

航空機」カテゴリの最新記事