Windsurfing Hokkaido

北海道でのウインドサーフィン活動や旅行記などの日記

小樽 龍鳳あんかけ焼きそば

2012-08-18 21:12:14 | グルメ
2012年8月18日(土)
 
ポッキーさん、ys祐ちゃんが
早朝、抜波カリフォルニアに向かいました
 
何故か今日はウインドモードが低く
朝からのんびりハイエースを洗車
 
残ってた墓参りをすることにしました
 
まずは、小樽市内に向かいました
小樽市内に入ると
間もなくお昼なので
ランチタイムにすることにしました
 
昨日の北海道新聞
現代かわら版
道央1泊2日 満腹の旅 ②小樽市内編
に掲載されていたお店を目指しました
 
 

 

龍鳳(りゅうほう)
小樽市稲穂4の4の9
 
 

あんかけ焼きそば ¥800
普通盛で麺が2玉、ボリューム満点
煮干しとカツオだしがベースのしょうゆ味は
後味さっぱりで残さず完食です
 
 

チャーハン ¥700
こちらも通常の2倍のボリューム
 
どちらも美味しく、行列が出来るはずです
 
今日も食べ過ぎました~(笑)
 
店を出ると
ちょっと先にも行列が・・・・
 
 

なると本店
小樽市稲穂3の16の13
若鶏の半身揚げが目当てのようです ¥950
北海道新聞に先ほどの店と一緒に掲載されてました
子供の頃からよく行ってる店です
小樽っ子なら
クリスマスには、なるとの若鶏の半身揚げが定番でした
 
 

お腹も満腹になり、お墓参り
 
小樽市内で他1件
札幌市内で1件のお墓参りも済ませ
お盆の行事は終了
 
札幌市豊平区の
Ripさん宅を訪問し
オホーツクローカルのyamanekkkoさんから
先日預かった物をお届けしました
Ripさん、出勤の途中で戻って頂き
ありがとうございました
 
 

 

 

銭函の自宅に戻り
夕日を鑑賞
 
さて、明日は何処へ・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前ちゃんサーフィンWKSK... | トップ | ウインド寿2012/8/19 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (ドリビー)
2012-08-18 22:57:00
小樽といえばあんかけ焼きそばのイメージがあります。
子供から高校の時代はよく梅月(ばいげつ)という店に行ってあんか
け焼きそばを食べましたね!
チャーハンも良い色で美味そうです。

明日はオデさんと一緒に行きたいです!
よろしくお願いします。
返信する
No title (オデッセイ)
2012-08-19 05:27:00
ドリビーさん
どもです
おはようございます
梅月(ばいげつ)懐かしいね
塩谷中学のバレーボール部時代
試合や練習試合で小樽市内に来ると寄って
あんかけ焼きそば、食べてました
梅月が小樽のあんかけ焼きそばのルーツのようです

今日は寿都に行こうと思います
返信する
No title (Sib)
2012-08-19 08:50:00
りゅうほうはかなり大盛ですよね。
工業高校時代から小樽に住んで居た時は
ラーメン&チャーハンセットを頼みました。
ミニシリーズではないので、今では家族4人で
ラーメン&チャーハンセット 2つでOK
常連になると、ウロー茶(缶)がサービスされます。!!
返信する
No title (yamanekkko)
2012-08-19 16:25:00
メンドクサイお願いしてしまい、かえって申し訳なかったです。
美味しそうな店ですね、今度そちら方面行くときには立ち寄ってみます。
返信する
No title (オデッセイ)
2012-08-19 18:57:00
Sibさん
どもです
そうですか
常連さんでしたか
私はお初でした
店のおばちゃんに
「オムライスも美味しいからまた来てね」って
誘われたので、次回はオムライスに挑戦予定
返信する
No title (オデッセイ)
2012-08-19 19:03:00
yamanekkkoさん
どもです
なんもで~す
Ripさん、今日、抜波へ行くとメール着てたんですが
自分は他のポイント狙ってたし
札幌市内のお寺に行く用事有ったので・・・・
気にしないでね
小樽は、今、あんかけ焼きそばがブームです
返信する
No title (rip)
2012-08-20 13:05:00
yamanekkkoさん、オデさん有難うございます。
ホタテ4個目で抜海到着
長距離ドライブのお供に最高です
返信する
No title (オデッセイ)
2012-08-20 19:22:00
ripさん
どもです
ほんと美味しいホタテですよね
自分はドライブ時は無理、無理~
日本酒欲しくなっちゃう~(笑)
返信する
No title (みどり)
2012-08-23 01:11:00
こんばんは。
いつもこの素敵な夕日には癒されます。
自宅からの鑑賞だなんて、なんて羨ましい。。。
つい先日テレビ番組で、唐揚げの特集をやっていて、このなるとを紹介していましたよ。
美しい景色と、グルメを堪能できますね。
いいなぁ~
返信する
No title (オデッセイ)
2012-08-23 06:57:00
midoriさん
どもです
残暑お見舞い申し上げます
北海道も残暑厳しく、まいってます
ご自愛の程を
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事