Windsurfing Hokkaido

北海道でのウインドサーフィン活動や旅行記などの日記

DIY 吹流しアンカー溶接補強

2024-07-28 16:39:05 | DIY

2024年7月28日(日)

夜中から大雨

門姫の風にわずかながら期待していましたが諦めました

雨が上がった昼前からDIYに取り掛かりました

ウインドサーフィンのビーチで吹流しを設置していますが

そのポールのアンカー部

砂浜にアングルの小口を直接ゲンノウで叩くと小口が痛むため

木の木っ端を当ててゲンノウで叩いていました

また、撤収時はリングを下から叩くとリングが変形して何か良い方法は無いものかと悩んでおりました

それを改善する作戦です

テーブルグラインダーで溶接個所の塗装を剥がし

ディスクグラインダーで取り付けるピースの加工

ポールと干渉しない様に半円形にカット

そしてカッティング

クランプで仮固定して

バイスプライヤーで固定

アースクランプを取り付けて

 

溶接作業

溶接器具は

100V仕様の中華ネット通販で購入したコンパクト溶接機

購入した時は一抹の不安を感じていましたが

満足の商品です

溶接跡をワイヤーブラシで擦って

スプレー塗装して完成

この溶接機、3,300円で(送料込み)購入しましたが大満足です

溶接棒はホームセンターで

溶接お面はAmazonで別途購入

溶接作業が可能となりDIYの幅がかなり広がりそう~

DIYの夢がさらに広がります~

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫と海水浴 | トップ | Wind石子2024/7/30 ★☆☆☆☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉ひで)
2024-07-31 09:20:53
そのような吹き流しを溶接含めて自作して持参しているのは、すごいですね。風の変化や強さがわかりやすいですよね。
返信する
Unknown (hiwindwindsurfer)
2024-07-31 14:31:58
千葉ひでさん
どもです
ビーチの風の変化を皆さんと共有して事故の回避と少しでも楽しさがアップする目的で設置しています♪
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事