人の世

纏わり付く 煩わしき絆断ち切りて 残り少なの人生 歩みたし

旅日記(西安・敦煌)

2021-03-14 07:59:49 | 海外旅行

 

 

 

 

敦煌と言えば 莫高窟で有名でしょう

敦煌は昔から シルクロード上のオアシス都市だったみたい

それで栄えてたらしいわね

敦煌の周りは 無限の砂漠が広がってるんですって

「敦」は大きな…を 「煌」は盛んを意味してるらしいの

広大な砂漠に囲まれた「沙砂」と呼ばれてたらしいわね

かっては西域の軍事要衝地・・・でも

何と言っても 東西の貿易の拠点となったオアシス都市だった

んだわ

空港に着いて 敦煌の街へ向かってる途中も のどかな風景が

広がってるの

時々 マンションの様な建物群が 現れたりするけど

そんなに大きな高層ビルでも無く 田舎の街という感じね

未だ未だ未整備の道路にも 両側に苗木が植えられてるわ

大きくなったら 立派な道路になるのと違うかしら

敦煌中心部は 違うでしょうけど 郊外はまだまだ整備中みたい

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり日本 | トップ | ひとっ飛び海外 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事