徳川家康

2010-07-10 | 授業記録
信長、秀吉と学習し、いよいよラストは徳川家康。
まずは定番の狂歌を提示。
==================
「○○がつき、○○がこねし 天下餅
 座りしままに 食うは○○」
==================


これまでの学習を踏まえ、そして文と絵を見ながら、
空欄に当てはまる人名を考えさせる。

今回の「徳川家康」の学習は、
信長や秀吉で行った調べ学習の方法のまとめとして、
子どもたちに自力で全て調べさせようと思っていた。

その意味でも、信長と秀吉の功績をしっかり振り返ることが大切だと考えた。

課題を
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
家康は、どのような政治を行ったのだろう
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


とし、3人の武将を比較しながら調べ学習を行うことにした。

活用したのは、マトリクス図である。

信長、秀吉の働きを
「しくみ」
「戦い」
「外国」
の観点において、様々な資料を使って、調べさせてきた。

それと同じ要領で家康についても調べ、比較しようと考えた。


信長、秀吉の部分は、授業の中で発表させ、まとめていく。
おぼえているものもあれば、忘れているものもあり・・・
(一週間以内に教えていた内容なのに・・・)
反省点が若干あった。

そして、最後に、家康については、
教科書や資料集、地図帳などで調べさせた。
沢山時間を確保して、じっくり調べていた。

(↑ 滅ぼすの「ぼ」を抜いて書いてしまっています
   子どもたちには口頭で謝りましたが、修正液を準備していなかったのでそのままでした。
   こういう細かいところからしっかりやらないと・・と反省しました。)

マトリクス図に整理し、箇条書きでまとめることで、
子どもたちも理解が早かったようである。

最後の五分で、プチパフォーマンス課題(苦笑)
単元全体で習得した知識を活用して、再構成、論述の場面を作ろうと考えた。

マトリクス図を見て、
=========================
もし、自分が戦国大名で、全国統一を目指すとしたら、
この中で、大切にするものは何か?
ランキングで1位~3位まで書こう
=========================
と、投げかけた。

全国統一に大切なものは何か?を考え、話し合う過程で、
学習したことをもう一度振り返り、内容をさらに深め、
定着させることができると考えた。


この内容だけで45分はかかると思うが、禁断の5分授業。
子どもたちは興味津々で書いていたが、そこで時間は終了。

うまく発表までは(もちろん)つなげられなかった。
時数に余裕があればやりたかったが・・・。
残念。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。