よしーの世界

好きな神社仏閣巡り、音楽、本、アートイベント情報を中心にアップします。

晩秋の京都旅行part2 ~青蓮院門跡続き~

2022-11-30 06:30:13 | 旅行
何しろ青蓮院内は広く、しかもいくつかの建物が廊下で繋がっているので、この雰囲気に浸れること請け

合い。さらに撮影禁止の場所が無いので、皆さん写真撮りまくりです。



勿論ストロボは使いませんが、この位見ることが出来ればいいでしょう。実際に行って、そこに佇めば空

気感もあっていい経験になります。



建物自体は古いので、なるべく音を立てないように歩きましたが、かなりギシギシいいます。そういう古

い感覚も確かめてほしい。



古くから皇室と関わりが深く格式が高い事がよく分かります。江戸時代には後桜町天皇の仮御所にもなっ

たそうです。



殿舎内を充分に堪能した後に庭園に降り立ちます。苔がとても見事で見入ってしまいました。



お庭の紅葉も見頃のものがあり、散策する人も少ないので静かな時間を過ごすことが出来ます。庭園を眺

める時間もある程度とっておくとゆっくり出来ていいと思います。



紅葉した落ち葉を背景に燈篭が可愛らしく、味わい深い姿を見せていました。庭園内の燈篭は型がとても

いいものが多く、見どころです。



驚いたのが鐘撞堂で「ご自由におつきください」とのこと。作法もしっかり明記されていますので、貴重

な体験になります。殆ど並ぶ人もなく、参拝者の方が少ないことが、いい方にいい方に向かいます。この

時期にはあまり有名でないところに足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の京都旅行 ~青蓮院門跡~ | トップ | 晩秋の京都旅行part3 ~平安... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事