茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

清原醤油醸造店の『めんつゆ』@龍ケ崎市

2017-06-01 21:21:06 | 茨城の美味しいもの
鹿嶋市北部、湖岸を走る県道18号線沿いに、『リカー&フーズ・ひしや』という酒屋があります。去年だった、その前の年だったかな、もともと、
全日食チェーンの加盟店として、コンビニと酒屋の中間業態で何十年も営業していていましたが、大規模な店舗改装を行いチェーンから離脱し、本格的な酒屋の衣装替えしました。
この『ひしや』、完全な酒屋になったので、惣菜などの弁当類は置かなくなり、酒を嗜まない私はスルーしていました。

昨日の午前中、仕事中に移動していたとき、偶然、視界に入って、思わず二度見。
店舗入口に「清原醤油店のめんつゆ」という布製の看板が。

用事を済まして、戻ってきたときに、思わず入店(笑)。仕事中だったので目的のものだけ買って撤収。本当の予定は、郵便局で新料金の切手を買うことだったのですが、これは後回し。

同行者は、何?って感じで、響いた物が無かったようですけど、私にとって、『清原醤油醸造店』はインパクトのあるワードでした。
この会社、稲敷市から続く、通称潮来街道と呼ばれる、県道5号を走っていると、電柱看板に名前が書かれているので、知る人ぞ知る会社。いつも、土日にしか通らず、
工場稼働日に来たことが無いのですが、会社の場所も掌握済み。

ひょっとすると、グルメな人にはお馴染みかもしれません。龍ケ崎市内の他、古河や笠間や千葉県木更津や成田など、栃木県真岡市など、あちこちに展開している、唐揚げ専門店の
寺田商店で使われている醤油です。
私は鶏の唐揚げ嫌いなので未訪問ですが・・・。龍ケ崎市役所前のが本店なのかな。

この清原醤油店の製品が、ひしやで買えるというの驚きです。醤油店としては珍しく、酢も作っています。購入品の製品は看板通り、めんつゆ一本、500mlで523円。
一見すると割高に思えますが、大手のめんつゆが2倍や3倍希釈に対して、こちらは4倍希釈のようです。原材料に鯖節を使った高級品。

商品ラベルは、普通の清原醤油店のものですが、わざわざ、「販売者 ひしや」と印刷されています。
このひしやでは、筑西市のひがの製菓の製品も大量に扱っています。

どうやら、オーナーのこだわり品を酒に限らず、仕入れ販売しているようですね。
商品見ていても楽しいです。


□リカー&フーズ ひしや
□住所:鹿嶋市中3501
□電話:0299-69-0055

□清原醤油醸造店
□住所:龍ケ崎市塗戸町1358
□電話:0297-64-3692

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« メモ書き20170528 | トップ | 紀伊國屋の『手火山燻製鰹節... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (管理人(赤飯))
2017-07-30 09:01:10
めんつゆは、500mlだと使っても使っても使い切れない・・・
ミツカンとかのは2~3倍用だから、4倍っていうのは実質市販品の1リットル相当だから。あの唐揚げ店あちこちにありますよねぇ。
返信する
Unknown (stk)
2017-07-30 08:20:18
この醤油を使った寺田商店の唐揚げ、阿見店で買います。
http://www.okasato.co.jp/restaurant/terada/index.html
返信する

コメントを投稿

茨城の美味しいもの」カテゴリの最新記事