以前ちょっと紹介した、雪印メグミルクの『アカディ』を買ってきました。マルヘイ鹿嶋食品館で税抜き229円。
以前の記事の内容を簡単に紹介すると、牛乳を飲んでお腹が緩くなる人は、腸内に乳糖の分解酵素が少ない。ちなみにヨーグルトになると乳糖は無くなっているらしい。『アカディ』は、その乳糖を八割カットした牛乳。お客様センターに問い合わせると苦手な人に耐性を付けて貰うために全カットにしていないらしい。そして、基本的に猫は、乳糖分解酵素を持たない。猫ミルクは乳糖0になっています。
最近、うちの野良猫が、暑くなってきたせいか、食後にミルクを所望することが多くなってきて、私の負担が増えてきました(笑)
カインズの脱脂粉乳原料の200ml入り100円は、お気に召さらずに、ドギーマンの生乳原料200ml(200円)を使用。おやつでは無く食後の一杯なので
3回ほどで使い切る。おやつなら2回分。それでも、コストが高いので、以前記事にした『アカディ』を捜索することにした。
職場で、『アカデイ』の名前はわからないが、お腹に優しい牛乳が、茨城佐伯系のスーパーマーケット、マルヘイ鹿嶋食品館にあると聞いたことがあるという話を聞いて行ってきました。
マルヘイ鹿嶋食品館にブツは発見したものの、これだけ買うのも寂しいので、買う物を探したんだけど・・・全体的に物が高いんだよなぁ。マルヘイで数少ない私の好みで買う物は深谷葱がんも。クスリのアオキで取り扱い辞めちゃった物。
『アカデイ』を買うのは、約30年ぶりか。昔よりほんのり甘さが薄くなったような。そしてスクリューキャップという謎仕様で保存性は上がったけど量が減らされた。
昔は普通の牛乳パックで1リットルだったと思う。現在は900ml。
昨日、オープンのカスミ鹿嶋サッカースタジアム店でも取り扱いを確認。ついでに愛飲している伊藤園のカテキン緑茶も確認。周辺のカスミやイオンは、どちらも取り扱い無し。タイヨー系は、謎のカテキン緑茶押し。
さて、猫は喜んでくれるかなぁ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます