ダブルクロス3・リプレイ・メビウス2『微笑むキミに会いたい』
なんか、ダブルクロスのリプレイって面白く感じるんだけど、理由を説明するのが難しい気がする。
特に矢野さんのリプレイは、説明のために面白い部分を1つ抽出する…っていうのが難しい。自分は作家じゃないので、1冊を通して面白い、としか言えない^^;
その点メビウスは「時をさかのぼる」というギミックが説明しやすい。
1巻ではリンゴを誰が持っているか?というのが1つの核心だったけど、 2巻では誰が持っているか最初から明らか、という違いも良い(笑)
それに言わずもがな、有世さんの言動(とあづささんのツッコミとフォロー)が素晴らしすぎる!
世の中思いも寄らない人がいるもんですな(爆)
今回は冒頭の“NPCについて天さんがやにおさんに話している部分”に(唐突な感じで)違和感があったけど、ミドルフェーズに入ってからの右往左往ぶりは、確かに面白い(笑)
実質1シーン何もしないって、FEARのリプレイでは珍しい。ほとんどのリプレイでは、シーン進行はスムーズに進んでるもんな~。
ちなみに天さんと言えば、珍妙な台詞や格好いい言動や突飛なアイデア等いろいろあるけど、ガンドッグゼロリプレイ『ハイ・スクール、ダイ・ハード』の第2話の虎楠の攻め方はすごかった(格好よすぎる方向で)。今のところこれが一番です(笑)