ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

あと4日・・・

2013-10-15 | 音楽ひとりごと
あと4日・・・、ここにきて弱点が発覚。
ショパン・ワルツのトリルが、難しい。

左上と、右下のオレンジの〇部分。
上手く出来る時もある、でも、緊張したらどうなるか自信がナイ。
そのうち上手く出来るようになるだろうと思ってたら
あと4日。
しかも、今日2時から本番前、最後のレッスン。

あと4日。
毎年、コンサート直前の練習は、
「どうやったらゴマかして弾けるか?」になっている。
仲間も同じような事を考えているらしく、話題になったりする。



私の練習法は「小間切れ方法」。
朝、出勤前に20分くらい集中して弾く。
仕事へGo。
帰宅して20分ほど練習。
家事などをして。
また2~30分、集中して練習。
買い物など。
帰ってきて練習。
楽しくなって盛り上がって、2時間くらい練習、というか弾き続ける。
夕飯後、8時くらいまで弾く事も。

・・・と、すき間時間を作って練習。
こうすると覚えが良いような気がする。


・・・ドレスを縫おう。






ピアノ ブログランキングへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪が治らず | トップ | 昨日のレッスン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショパンワルツ10番ですよね? (kusu)
2013-10-16 01:26:35
こんばんわ
あと3日(現在10月16日です)ですね。
いよいよですね。

ところで弾かれるのは
ショパンのワルツ10番ですよね?
op.69-2ですよね?
中間部のシャープ5個もついているところですよね?
こういう版もあるんだ…。へぇ~。
フォンタナ版じゃないですね?
私の持っている楽譜とかなり違うので、
ちょっとびっくりしちゃいました。
ショパンの楽譜は
版によって違っていることも多いので、
不思議なことではないのですが…。
もし動揺させてしまったらごめんなさい。

本番では、あまりアガルことなく、
楽しく弾けると良いですね。
頑張ってくださいね。




返信する
kusuさんへ (ひさへ)
2013-10-16 08:10:57
あー、あと3日。
ここにきて「あと1ヶ月欲しい~」と思ってます。
準備が足りなかったかなー。
練習不足・・・。

そう、これ、ショパン・ワルツ10番69-2ですよ。
パデレフスキ版で、普通の69-2とは違うビターで
大人っぽいというかヒネたアレンジになっている箇所があって、いいなーと思って。
https://www.youtube.com/watch?v=VF0YdwIUWTE
アリスさんのワルツ10番です。
私の練習しているパデレフスキにとっても近い演奏です。

いつもコメントをありがとうございます!
本当、あまりアガルことなく・・・・弾きたいです。



返信する
何故 (雄陽丸(独白))
2017-02-15 16:36:49
鼻と上唇で鉛筆を挟んでるのか良く解らないけど、確かに頭を捻る時にやりそうで、ナンセンスだけど説得されてしまいますね~。いつも笑わせてくださって有難うございます。絵に音楽に~と、天が二物も三物も与え給うた好例ですね。
返信する
雄陽丸さん (ひさへ)
2017-02-16 09:26:51
そうですね~、実際に悩み考える時は、こんな風に鉛筆なんか挟みませんよね!
でも、まぁ、わかりやすく伝える表現としてのイラスト、となるのでしょうか。
もったいないお褒めの言葉、恐縮です!
こんな過去の記事にまで興味を持ってコメントを頂き、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿