ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

高校の時

2013-03-04 | 音楽ひとりごと

高校の時、ピアノを演奏するという事に少し興味が出て、

ポピュラー・ピアノのカンタンな楽譜を買ってきて練習していました。

ジョプリンの「ジ・エンターティナー」とか、映画音楽とか。

CMで中村紘子さんがショパンの「英雄ポロネーズ」を弾いてて、

わー、弾けるようになりたいなーと憧れて楽譜を手に入れたけど、

何ページもあるし、すっごく難しいし、でも弾いてみたい。

コレがイイ!と決めた曲に対する執着が強いのは、この頃からか。

なので、サビの部分だけ練習しました。

オクターブがてんこ盛りで技術も必要で、

ピアノ経験のない私にはきちんとカッコ良く弾けなかったけど

「あー、あのメロディはこんな音使いになってるんだー」とか

名曲の中身に触れる事が出来た感じで満足でした。

 

夏休み中、教員をしていた父が学校へ仕事に行く時について行って

音楽室を開けてもらい、ピアノをずっと弾かせてもらいました。

まともなレパートリーもないのに、何時間も何を弾いていたんだろう。

 

でも、楽しかったのは確か。

 

 

 

   続く   

 

 

 

 

 

 ぽちっと↓


ピアノ ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛様 | トップ | 高校卒業後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿