ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

まだいました!!違う意味での「要注意人物」!

2016-03-07 | 義母98歳
要注意人物、というよりも
厳重注意人物・・・。

それは、言わずと知れた、

お義母さん。



95歳で止まっています。
96歳と認識出来るようになるのは、たぶん数ヶ月後、次の97歳の誕生日の前くらい・・・。
で、めでたく97歳になっても、しばらくの間は「96歳」とサバを読むと思われます。
それじゃあ、せっかく100歳になっても99歳じゃないか!!


もう、100歳越え、・・・超える気満々!!

あと3年4カ月で100歳。

本当にものすごい生命力です。

私が思うに、義母の足腰が衰えるのは3年後。
寝たきりになってから更に数年間は大丈夫だと思います。
なので103歳まで生きると思われます。

でも認知症が進んでいる。
なのに、あー言えばこー言う、こー言えばあー言う
頭の回転良すぎ!!
これは長い間生きてきた「経験値」によるものだと思われます。
オートマチックに言葉がポンポン出て来るんだと思います。



と言いつつも、



と、ボヤく事もあります。
この「いつまで居られるのやら・・・」のセリフ。
こう嘆くとみんなが「大丈夫だよ!ずっと居れるんだよ!何かあっても私達がいるからね!!」と
一斉に言ってくれるからです。
それを知ってか、最近わざとこの世の終わり的な表情で嘆くようになりました。
なので、サラッと「ホントね~」と答えるようにしています。

そんな義母の秘かな楽しみは、私達がいつも差し入れるイオンの「かりんとう」個別包装で5袋入り。
それを近所の部屋のお友達に「子供がいつもたくさん買ってくるんだよ~」と配る事。
子供達がいつも来てくれる、と言う事を自慢したいようです。

何だかねー、義母を見ていると長生きしたいと思わなくなりました。
って、96歳は絶対にムリだけど!
80歳くらいで「まだまだ元気だったのにねー」と言われながらあの世に逝く方がいいのかも。
まぁね、私の実母がどんな風に老化していくのかを見たら、また私の考えも変わるかもしれませんが。
今は長寿に対して積極的な気持ちです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間断捨離と今更の高校受験... | トップ | 義母の100歳への執着 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうね。 (ポンまま)
2016-03-07 22:56:01
ウチの母親のことを覗き見されているのではないかというくらい
おんなじです~(T_T)
そして、ひさへさまの考え方!!
激しく同感でございます~!!!
いいなぁ、いいなぁ、こんな風にマンガで可愛く表現できるなんて!
私が独り語りをすると、どうしても暗くなってまいます。
あ、ちなみに・・・実母ですよ、あたくしの場合(j o j)
何が悲しいって、それが一番悲しいですね。
返信する
ポンままさん、 (ひさへ)
2016-03-08 09:21:56
え?同じですか?
私の考え方も激しく同感してくださるのですか!?
結局、みんな同じなんでしょうかねー。
義母には真摯に接していますが、何だか最近いちいち面倒くさい事が増えたというか・・・。
そういう時はサラッと流す事にしています。
これからもっと面倒くさい事になって行きそうなので・・・。
ポンままさんの様に実のお母様だと、気持ち的に接し方も変わるんでしょうかね?
返信する
私も・・ (まゆたす。)
2016-03-08 10:19:23
うちの父・・ぼけていなくてありがたいけど・・
やはり・・何かと・・何ですわ・・
私、さらり~と流しまくりしてます。
「食べたくない・・」て、食べない・・
なんか気にして出しても・・
食べない・・食べてもノーリアクション・・
で・・体こわい・・て・・
食べないもの!力も出ないさね・・
親は大事だけど・・自分の方が大事だわ!
て、思うことにした!
献身は美しいかもだけど・・
私・・自分可愛がる!!
だってね~~(病院行くのに)
雪道で、ぐちょぐちょを車イス押して・・
すご~く大変で・・
私が死ぬわ!!て思った!し!!

・・・はぁ・・こういう事って・・
人に、なかなか言いにくい・・・
ここで・・出せて・・ありがたい・・
返信する
まゆ+嬢! (ひさへ)
2016-03-08 14:05:11
そう・・・、やっぱりね~、何かとやりづらいですよね・・・。
まゆ+さん!!雪道を車いす押して行ったの~!?
それは大変お疲れ様な事です!!
床でも車いすは大変なのに。道路を!しかも雪道・・・。
病院で受診させるのもひと苦労ですし。
それは死にますね。
まゆ+さんもご苦労されているんですね・・・。
私も、もう、テキトーにやりますわ。
自分の親だっているしさー。

いつもご訪問そしてコメントまで残してくれてありがとうございます!!
先週、ちーと一緒に番組拝聴しました。
ちーが「まゆ+さん、面白~い」って笑いをこらえながら聴いていました。

北海道のみなさん、!
78.1MHz、金曜午後6時聞いてねー。
返信する
!! (まゆたす。)
2016-03-08 20:28:04
ち~ちゃんと聞いてくださったんですか!!
ううう・・・ありがたや・・ありがたや・・
ち~ちゃんに・・面白い!て言っていただけて・・
おば・・いや!お姐さん!すごく嬉しいです!!
鉛筆入れ?!も使ってくださっていて・・
嬉しいです・・
ひ~ちゃんのブログ・・過去遡って・・むさぼり読んでます!!画力に感動・・お弁当に感激!
内容にも・・いちいち・・賛同~
楽しませていただいております!
カロスも今年・・20年だよ!!
長い付き合いになりますよね!!
これからも、益々ヨロシクお願いいたしますね!
そして・・老老介護の愚痴・・また書かせてくださいね・・
返信する
まゆたすさん (ひさへ)
2016-03-09 09:57:48
実はいつも二人でワクワクして拝聴しているんですよ!
ちーはまゆたすさんのやる事なす事を気に入ってます!
花魁の写真とか・・・。
こちらこそいつも気遣って頂いて感謝です。
もう20年かー・・・。
ちーも「元カロス・ベイビー」だったからね~。

まゆたすさん、ブログたくさん読んでくれてありがとうございます!
閲覧数が多くてうれしかったです!!
老老介護!(笑)
いつでもまゆたすさんの愚痴、こちらのコメントでどーぞ!!
お待ちしております!!
介護のお仕事も大変だけど、親族は親族でまた複雑で精神的にツライ、とゆーか、「何でそうなるのー!?」ってなる。
でも、お義母さんも一人の立派な大人だから、最後は本人の意志に任せているんだけど・・・。
でも「どーして、そーゆー事するのー!?」となる・・・。
どこまで行っても、親の心子知らず、です。
今日か明日、お義母さんの所にかりんとうとブドウを持参して、昔話の聞き役に徹して、お掃除して、そーっとゴミを回収して(ゴミを溜めこむ)、着替えさせなきゃだわ。

まゆたすさん、こちらこそこれからも宜しくお願い致しますね!


返信する

コメントを投稿