ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

ボルコムの「ラスト・ラグ」

2013-01-24 | 音楽ひとりごと

知る人ぞ知る、ウィリアム・ボルコム。代表曲は「グレイスフル・ゴースト・ラグ」。

ジョージ・ウィンストンがこの曲をアレンジして「幻に誘われて」として演奏しています。

こっちもなかなかステキ。以前オフ会でオリジナルとアレンジを演奏した事があったっけ。

フィギュアのキム・ヨナもこの曲で演技していた事もあるので、実は有名なのかな。

ラグタイムと聞くとジョプリンのような明るく元気なメロディのイメージがあるかもしれません。

ボルコムは「ソフト・ラグ」に位置づけられていて、しっとりとして切ないラグです。

シューベルトとかメンデルスゾーンにラグを作らせたらこんな感じかな。

 

「グレイスフル・・・」を練習した時、♯や♭やナチュラルが入り乱れてて、

おまけに「えっ?次はこの音?」と私としてはありえない音が次々と出てくる。

不協和音ってやつ?でも、弾いてみるとちゃんと合ってる、不協和音なんかじゃない。ジャズとも違う。

不思議で気持ちいいハーモニー。メロディもイイ。リズムもアンニュイでステキ。

もう、ボルコムの音の世界が大全開。

でも覚えづらいし、指も届かなくてホンットに苦労した。

 

ジョージ・ウィンストンの「幻に・・・」もすごく良くって、でも楽譜が出ていなくて、でも、弾きたくて弾きたくて、

耳コピの会社に依頼して楽譜を制作してもらって・・・、3ページで24000円ちょっとだった・・・。

涙目で前払いしてGETした楽譜。コレはカンタンなのですぐにレパートリーにしましたが。

 

で、ボルコムのオリジナルですが、苦労してやっと弾けるようになったにも関わらず、やっぱりしっくりせず、

すぐに弾けなくなった・・・(頑張って痩せたのに、すぐに戻った感じ?まるでダイエットみたいだ)。

悔しい。私のレベルが上がったら何とかなるんだろうか?

そのすぐ後にリストの「愛の夢」の楽譜を見たら、次に来る音が予測できるし、規則的だしで、

なーんだ、リストって素直じゃーん!と嬉しくなりました。が、ちがう意味で苦労がわんさか・・・。

 

そのボルコムの「ラスト・ラグ」。

やっぱり♯だの♭だのナチュラルだのがわんさかで複雑。

でも、弾けるようになりたい。「グレイスフル・・・」よりはちょっとカンタンそうだし・・・。

とにかく繰り返し、繰り返し、徹底的に指に覚えさせよう。

春のベーゼン目指して頑張れ、私の脳と指。

しかし、作曲家によって音の選び方って個性があるもんですねぇ。

   


ピアノ ブログランキングへ

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宣言・・・。 | トップ | そのココロは・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ARIKO)
2013-01-24 23:11:02
こんばんは~♪
この記事を読んで、もしかして・・・と思って楽譜棚をチェックしたら、「グレイスフル~」と「ラストラグ」が載った楽譜ありました!
アメリカン・ラグタイムの楽譜集で、そういえば全然弾いてません(汗)そんなに素敵な曲なんだということも、知りませんでした。これは、弾いてみなくては!

本当に勉強になります。素敵な記事、ありがとうございます♪また楽しみにしています^^
返信する
えーっ、 (ひさへ)
2013-01-25 08:53:30
すっご~い!コアな楽譜をお持ちですね!さすが!ARIKOさん。動画を見たらピアノの下や後ろに楽譜らしきものがギッシリでしたもんね。他にどんな曲が載ってるのかなー。
ラグにのめり込んでいた今は亡き知人のおじいさんから珍しいラグの楽譜とか頂いて弾いてた時期があったんですよー。ボルコム、弾いて見てくださいよ~。もう、「私泣かせ」なんです~。でも、音符に慣れててジャズなARIKOさんなら大丈夫、ボルコムの変わった音使いをどう思うのかな。よくある音使いなんでしょうかね?
返信する
Unknown (ARIKO)
2013-01-25 12:39:45
ラグにのめりこんでいたおじいさんから楽譜を頂いたなんて、なんだか映画にでもなりそうな、すてきなシチュエーションですね!

私の楽譜は、池宮正信さんという、日本におけるラグタイム研究の第一人者と思われる方が編集された「アメリカン・ラグタイム」というものです。

有名どころスコット・ジョプリンの「メイプルリーフ・ラグ」や「ジ・エンターテイナー」をはじめ、既存の曲をラグタイムにした「スワニー河ラグ」や「ユーモレスク・ラグ」なんかもあります。
これです。アマゾンではもう、取り扱いがない楽譜でした。
http://www2t.biglobe.ne.jp/~BokerTov/music/mu_cdg.htm#rg07

「グレイスフル」の始めの方さらってみましたが、ほんと素敵な曲ですね!でも、残念なことに指が届かないです・・・ドのオクターブの中に♭レを入れるなんて無理~。

ちょっとさらったところでは、そんな変わった風には思いませんでしたが、いやいやちゃんと弾いてみたら、なるほど~、ときっとなるでしょうね。時間かかりそうですが、弾いてみたいと思います。素敵な曲を教えて頂けて嬉しいです♪
返信する
深いな~。 (ひさへ)
2013-01-25 19:08:16
面白い情報をありがとうございます!
「ラグタイム・ナイチンゲール」も入ってるぅ!
この曲、がんばって練習しましたー。
「グレイスフル」は中間の後ろの方の2~3箇所くらいが手こずりました。いくら頑張っても指と脳が拒否するんですよー。やっぱり私、まだまだ青いですね。
そーなんです!のっけから指が届かなくって、これムリですよね~。手の骨が壊れそうです。

可愛い座敷わらしちゃん、住んでるのかな?
返信する

コメントを投稿