ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

エレクトーンの発表会で

2013-06-11 | ピアノ系まんが
小学校4年生の時、エレクトーンの発表会がありました。
洋裁の得意な母が鼻息も荒く、

と、パンタロン・スーツを縫う、と言い出しました。
母は、とっても張り切っていました。
客席に見えるように、パンタロンのすその横に
音符のアップリケも縫い付けると言っています。
「だって、エレクトーンの発表会だもの!」

次の日、母が音符のデザインを描いて
「かっこいいっしょ!」とドヤ顔で見せてくれました。
 ガーン、何コレ・・・。

 ←それがコレ。何でも付けりゃいいってもんじゃない。

もう、「お願い、やめて」と泣いて懇願しました。
でも、母は「何で~?かっこいいのに」
とか「一生懸命、考えたのに・・」と不服そう。

出来上がった紫色のパンタロン・スーツ。
小4の私にはキビシイ色でしたね。
音符は普通のデザインにしてくれました。
発表会の思い出といえばこの事しか覚えていません。
ちなみにこの時演奏した曲は「シャレード」映画音楽です。
Aマイナーから始まるオトナっぽくて暗い曲。
紫色・・・、合ってたかも。


ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ・フェチ写真集 その... | トップ | コンビニのスウィーツに。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽろはは)
2013-06-11 15:51:46
むふふ(^v^)
「パンタロンスーツ」
懐かしい響きですね~

紫のパンタロンは足元が映えたことでしょう。。。
お母様の可愛い娘の発表会への思いは伝わりますね~
(^^)v

その時のひさへさんを想像しちゃいましたヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (ひさへ)
2013-06-11 18:55:39
あの頃、パンタロンがイケてたからね~。
紫のパンタロン・スーツ・・・。
発表会後の集合写真では
あろう事か、目をつぶって写ってしまいました。
なんか、踏んだりけったり・・・。
返信する
お邪魔します! (akimerman)
2013-06-11 23:02:27
先日、本日と私のク○ブログにコメントをくださり、
誠にありがとうございました。

むさくるしいおっさんですがよろしくお願いいたします。
あ、岡田准一 をむさくるしくした感じです(・∀・)

お母さんの新種の音符とてもいいですね!
そして紫色のパンタロン。
紫チョイスのお母さんのセンスいいですね!
他の子がはかなそうな色な所がとても良いと思います!

ただ、はく本人でいらっしゃるひさへさまには
ちょっと・・・って感じでしたかねー。

やっぱり絵がお上手でとても楽しませていただきました。

また伺わせていただきます。

返信する
パンタロン (kusu)
2013-06-12 00:36:50
パンタロン…!といえば、ピンキーとキラーズ!
って古すぎやがな…(どんだけ古いんだ?笑)
そういえば、流行ったのは小学生のときでしたね。
私も持っていたなぁ。
細かい千鳥格子で、子供服にしては渋い色合いでした。
紫というのも子ども用にしてはかなり渋い色味ですね。
アップリケの音符には笑ってしまいましたが、
娘の晴れの舞台に、少しでも可愛く!
というお母さまの気持ちが、良くあらわれているエピですね。
返信する
よーこそ、いらっしゃい♪ (ひさへ)
2013-06-12 08:48:41
こちらこそ、こんな自己満足のク○ブログに来てくれて
コメントまで残してくれて、ありがとうございます!
岡田准一さんですね、娘に伝えます。
「イケメンお父さん」と呼ぶようになりますね、きっと。

なぜ、紫チョイスだったのか・・・。
・安売りの生地だった。
・たまたま、家にあった。
の、どれかですね。
デザインも色も私に決定権なんかみじんも
ありませんでしたね。
逆らうだけムダなので母の好きなようにさせてましたが、
さすがにこの音符は恥ずかしかったです。

今、この体型で全身紫になったら、
ホントにお盆の供え物です・・・。

また、いらしてくださいね!
読み逃げも熱烈大歓迎です!
返信する
kusuさんへ (ひさへ)
2013-06-12 09:02:44
ピンキーとキラーズ!!
そうだー、パンタロンだったよねー。
あと、山本リンダちゃんも。
この「パンタロン」という言葉の響きも、今となっては何だか懐かしいというより、ダサくね?
娘が「何、パンタロンって~、ヘンな名前~」とウケてました。「流行」って罪ですよね。
細かい千鳥格子・・・、紫に匹敵するくらい地味ですね!
(なんか、同類を見つけてちょっと安心)
あの頃は子供も「地味」だったのかなー。
というか、それが普通?

ホント、ありえない音符マークですよね!?
今でもキョーレツな思い出です。
普通の音符に直してくれて、心底ホッとしたもんです。
全身紫より、音符のアップリケの方が心配だったので。
返信する

コメントを投稿