ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

How to アートな食パン

2013-09-03 | 食べたり、飲んだり、作ったり
先日、サンドイッチに絵を描きました。
そのHow toを紹介します。

絵が得意ではない人は「それなり」に、
得意な人は「よりステキ」に出来ると思います。
でも、絵を描くという事は細かい作業でもあるので、それなりの覚悟を。
なのでシンプルな絵がイイと思います。

用意するものは

食パン
デコペン・・・・・チョコ・ペン1本〈湯銭して柔らかくしておく〉
楊枝・・・・・・・・数本
ココア・砂糖・・ペースト状にする
ポリ袋・・・・・・・食パンの大きさにカット〈ラップでもOK〉

ふなっしーを描いてみます。
ふなっしーの絵をボールペン等で写します。〈油性のペンがgood〉

テープで固定して、パソコンの画面から写しました。

裏返ししてデコペン〈チョコペン〉でなぞります。
デコペンは硬くなりやすいので注意。
〈ココア・ペーストをつけた楊枝でなぞるのもok〉

食パンに押し当てて転写する。
手で温めるように、プレスするように。

絵を見ながらデコペンか、ココア・ペーストをつけた楊枝でなぞっていく。

完成。


くまもんも描いてみました。デコペンは使わなかったなー。

くまもんの体はココア・ペーストをスプーンの裏を使って塗りました。
他は楊枝の両端を使って押すように描きました。
ほっぺはピンクのデコペンを小皿に出して、食紅を混ぜて楊枝で彩色。

ブルーべリー・ジャムがついてしまい、
ミッフィーちゃんのおでこから血が。



血を流している上に娘に「美味し~」と耳を食べられ、踏んだり蹴ったりのミッフィーちゃんです。

注・色々と具を挟んだり耳を切ったり、サンドイッチが完成してから絵を描いた方がいいです。


ピアノ ブログランキングへ







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はレッスン | トップ | 9月3日のレッスン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふなっしーだ! (kusu)
2013-09-04 00:15:47
おぉ!ふなっしーだ!
なるほど…。こうやって絵を書くのですね。
やっぱり、いきなりパンにチョコペンで書くのは
なかなか難しそうだし、失敗したらごまかせないですねぇ。
私はいきなり書いて、ヘタウマ~(笑)と言ってごまかしそうですが…(笑)
オムレツにケチャップで絵を描いたり、
伊予柑に顔書いたり、
昔はそういうこともやったなぁ…。今は全然ですけど…(笑)
なぜにふなっしーかと思ったら、
akimermanさんからのリクエストだったのですね。

ふなっしーが有名になって、
千葉県の公式キャラ「チーバくん」も霞んでしまってます。
船橋市も思い切って、ふなっしーを
公式キャラにしてしまえばいいのに…と思いますね。
以上、千葉県人の独り言でした(笑)
くまモンも結構好きですよ~。
あと、ミッフィー教祖様のご神体?を食べてしまって、
大丈夫ですか~?なんてね(笑)
返信する
絵でわかった! (manami☆)
2013-09-04 09:30:10
何気にネットみてたら、○さ○さーん!
コンサート、今年でられなくてゴメンね。
煮詰める時間がたりなくて。
時々、ブログおじゃましますね。
返信する
kusuさんへ (ひさへ)
2013-09-04 13:23:37
そういえばkusuさんのお住まいのキャラクターでしたね。
今更ふなっしーを公式にするのも県としては
意地があるのかもしれませんねー。
でも公式にしちゃうとチーバ君の立場が・・・。

パンにいきなり描くのはかなり勇気がいりますね。
でもミッフィーちゃんはいきなり描きました。
そうですよねー、ご神体さまですよね。
「花よりだんご」といいますか、
「え~ん、ミッフィーかわいそう~、でも美味しい~」
と複雑そうに食べていました。

オムレツも描きごたえがありますね!
今度何か描いてみます!
伊予かん!いいなー、柑橘類がなってて・・・。
顔、描いたらあの「うざいオレンジ」みたいですね。

いつもコメントありがとうございます!
返信する
そうですか・・・。 (ひさへ)
2013-09-04 13:40:35
絵でわかりましたか・・・。
ピアノ仲間には秘密にしていたのですが、
見つかってしまいましたね。
どうして見つかってしまったのか・・・。
実はみんな知らないふりしてて密かにブログを
見てたりして・・・〈汗〉。

コンサートで会えると思ってたのに残念です。
ゼヒ、次は一緒に!
それまで思い存分に煮詰めて下さい!
楽しみにしてますよ!

いつでも来てね。
待ってまーす。
ポチッと、よろしくね!!
返信する
Unknown (akimerman)
2013-09-04 20:45:20
ふなっしー
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

とってもわかりやすい作り方ありがとうございます!
これぜひ真似させていただきたいですねー。
子供が喜びそうですし、
一瞬だけ父も人気者になれそうな気もしますし(´∀`)イッシュンネ

ちなみにふなっしーの返り血の件ですが、
おなかの赤いリボンみたいなやつ、
あれ、実は返り血らしいですよ。
ふなっしー自身が言っているので間違いありません。

あっ、同時にふなっしーは虚言癖もあるらしいです。

また伺います!

返信する
Unknown (ひさへ)
2013-09-05 11:01:08
あのおなかのリボンが「返り血」だったんですか。
彼にとっての返り血って何なんでしょうね~。
そーゆー虚言癖とかも人気の秘密なんでしょうね。

分かりやすいと言って頂き嬉しいです。
でも、デコペンってパンにくっつきづらいったらない!
ココア・ペーストを筆で描くのがベストだと思いました。

いつもコメントをありがとうございます!



返信する

コメントを投稿