ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

久しぶりにピアノ

2014-07-23 | ぬいもの
弾いちゃった、昨日の夕方にちょっとだけね。
覚えているかどうかとても不安だったので。
 
愛の夢のこの部分。弾けた・・・、覚えていた。
本当は右手5の指を使うけれど、4に代用して練習。

そして、一番心配だった最後のチャラチャラ25連発。
 
何とか大丈夫~、覚えていた・・・、右手5の指は使わないので数回練習。

やっぱり長期にわたって練習した所は忘れていないものですね~。

他の部分は右手5を使うので練習はしなかった。
たぶん、所々忘れている可能性有り。

そしてマスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」の前半を
右手5を4に代用して2~3回練習、後半は左手伴奏だけを弾いてみた。
右手小指がつい出て来そうになったけど、あの痛さを思い出し、止めた。

練習自体は10分くらい。このくらいが丁度いいのかもしれない。
思ったより、満足しました。


夏の服でも縫うか・・・って事で、すき間時間を利用して5時間弱で完成。

袖口を縫っている所。
このハサミ、カッコイイでしょう。
糸切り用に使っています。
最近、こんなアンティーク調の素敵なデザインのハサミが売られています。
切れ味とは言うと、う~ん・・・な感じ。

木綿は洗うと縮むので、前もって水洗いして干してアイロンかけて「地直し」をします。

洋裁って面倒なプロセス続きで、そのプロセスごとに洋裁小道具も変わる。
 
布以外のモノを切っちゃダメ!なハサミを使い、待ち針で押さえ、チャコ・ペーパーで印付け、
しつけをして、ミシンで縫って、リッパーで仕付け糸を抜いて、ロックミシンかけて・・・、
アイロンで整えて・・・。

最初の段階からキッチリ作らないと、小さなズレにズレが重なり、最後で合わなくなる。

最初からキチンと真面目に、が鉄則。

なのに今回、袖の型紙自体を間違ってしまった・・・。
子供用の袖の型紙だった・・・。1時間のロス。
布が余っていたので何とかギリギリ型を取れたから良かったけど・・・焦った~。

 夏向きの薄手の木綿で縫いました。


     明日から数日間ブログをお休みさせて頂きます。
     では、また~。



ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ | トップ | 上空からこんにちは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿