ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

迷走中・・・

2014-11-13 | 指のこと
先週からショパンのエチュード25-1をやっています。
「エオリアン・ハープ」またの名を「牧童」。

憧れの1曲。
楽譜を見てみた。ツェルニーみたい・・・。
ま、エチュードの意味は「練習曲」だしね。
でも、ショパンの「練習曲」に至るまでに、
どれだけの練習曲をこなさなければいけないか!

 今日の消しゴムはんこ「牧童」。

さて、この「僕、どう?」、ずっと同じ音型が続くので「楽勝~!」となめきっていたら
途中にポリリズムが2種類も出て来る。
さすが、リストの好敵手・ショパン様、ただじゃ済まないのね・・・。
でも、このポリリズムだって、イメトレも併用したら簡単。

頑張ったら弾けそう・・・。
弾きたい。
憧れのショパン・エチュード。

それで、ググッてみた。

エチュードの中でも簡単な方で、
ツェルニー40を半ばまで練習した人なら演奏可能、だそうです。

で、先週からチャレンジして、もう1ページ目が終わりそう。
そこそこスピードもついてきた。
暗譜も出来そう。

でもね、やっぱりプロテクター付きの右小指が上手く動かない。
痛くはないんだけど、弾きづらい。

その上、左小指も内側に彎曲していて、関節もグラグラで亜脱臼寸前。
小指の先の側面に圧をかけたら、内側に亜脱臼するので
先の側面以外を使って弾いています。
そしてなるべく4の指で代用しています。
が、25-1の左手は4での代用は難しい。
この曲、手が大きい人は有利ですよね・・・。
私なんかは、手首と腕をを左右に激しく動かしてやっと弾いている状態。
でも、何とか形になってきている。

このエチュードと「愛の夢」の練習は週に3~4日、1日40分~1時間程度。
「愛の夢」は左小指はあまり使わないようにしています。
でも、エチュードは5を使わずに弾くのはムリっぽい。
なので、練習後は左小指の第一関節がじんわりと痛くなります。
「愛の夢」だけだったらあんまり痛くはならないんだけど。

挫折しちゃうのかなぁ。
悔しいなぁ、左小指さえ大丈夫だったら弾けるのになー。

じゃあ、左もテーピング?
やってみたんだけど、両方がテーピングになると、
なぜか両手の動きが固まってしまう・・・。
ま、慣れなんでしょうけど・・・。


マスカーニの曲もいいんだけど、
もっと弾きごたえのある曲に挑戦したいんですよね~。

右手オクターブは1・4で弾けるからOK、でも和音はちょっと難しいかな。
ゆったりとしている曲だったら、左も4で代用できるかも。

そうしたら、ショパンのノクターン1番が候補に出て来た。

ちょっと、やってみようかな・・・。

いつまでも「愛の夢」だけっていうのもね・・・。



ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書する心 | トップ | 実はナイーブ・・・。 »
最新の画像もっと見る