ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

その後の義母

2018-02-09 | 義母98歳
お久しぶりの、フデさんです。

フデさんの最後の記事は、昨年の1月末。
もう、1年以上も経ってしまった・・・。
だってアタシ、昨年前半はポール♡に、後半は病気に翻弄されていたから。
それでも、義母の好きな食べ物を持参し、お掃除をするために週に2回は訪問していました。


その後のフデさんはかなり食欲が落ちてしまいました。
大好きなミニなモンキー・バナナも少ししか口にしません。
施設の食事もかなり残している様子。
それでなくとも痩せているのに、体重が減ってきています。

98歳6か月、今年の夏には99歳になります。

腰痛で歩行が大変辛そうですが、





「人間、歩けなくなったらお終いだ
・・・の信念のもと、
腰痛が辛かろうが、物忘れが酷かろうが、



何が何でも、100歳まで頑張る意気込みでいます。
アタシ達は、義母のその意気込み・・・目標をサポートしていきます。

でもね、毎日鎮痛剤を飲んでも痛み止めの湿布を貼っても、効かないらしい。
常時、痛みと戦っている。

なので、

いつも機嫌が悪いったらない!
限りなく、黒に近いグレーなフデさんになりました・・・。


認知症もゆっくりと進んでいる様子。
最近は「物盗られ妄想」も出て来ています・・・。
私が犯人になる事も。
なんでぇ~?(泣)




さて、昨年の11月。
夫が一人で義母を訪問した時です。
アタシは風邪で寝込んでいたので、同伴しませんでした。



























どーもね、夫の顔はわかっているみたいなんだけど、
名前が出てこない様子。

義母は後妻で結婚して、前妻さんが産んだ5人を育てました。
夫は義母が産んだ唯一1人の子供。
6人兄弟の一番下。

「やったー、長男じゃない!」と
喜んで結婚を約束。
しかし、蓋を開けてみたらば、まさかの長男だったという・・・。

  「この、詐欺~!!」(豊田真由子調)

で、義母の面倒を見ている長男ヨメのアタシ。
(面倒を見るって言っても施設入居だしね)
お嫁さん達の中で1番若い、いや、かなーり若い。
甥っ子姪っ子が年上、というヨメです。

あ!
お話しがそれました。
唯一産んだ子供・・・夫の名前を忘れる義母。
アタシの名前なんかは、いつも忘れてるみたいだ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が、雪が降ってきた~♪ | トップ | 「大島美幸」と呼んでいる。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2018-02-10 14:57:53
>「この、詐欺~!!」(豊田真由子調)

私、長男。
妻に詐欺~!!とは、言われたことはございません。
「 私の事、ダマした? あの日すり寄って来たとき、先に教えてくれれば 」
そっちから先に聞いてくれや!
でも、お互い一生独身にならなくて良かった。
返信する
Unknown (ポンまま)
2018-02-11 01:32:56
そっかそっかー。そうでしたね、フデさん。
100歳までは死んでも死なん!みたいな?
でもその志は素晴らしい。大したお方ですよねー。
でもねぇ、ウチの母みたいに
「もういつ死ぬか分からんよ。」と言いつつ
だから今の内にあれもして、これもして!みたいな人も
どうかと思いますよ~。笑
鎮痛剤が効かないのはお気の毒だよねぇ。
あたしだったら、痛いくらいなら
死んだ方がマシ、って思っちゃいそう(iдi)
そんなお姑さんのお相手をなさるのは
さぞかし大変だよね。
しかも体調が悪い中、週に二日も!?(゚Д゚;)
「物盗られ妄想」も、ボケが原因だと分かっちゃいても
何とも嫌な気分になるよねー。
最近行く度に「洋服盗られた」って言ってるよー。
「盗られてない!引き出しに入ってる!」って言っても
一度思い込んだら、なかなか引き下がってはくれませぬ~。
ま、いずれ通る道、と思って
頑張るしかないかーって思いますけどね。
親孝行は自己満足。そう思えば何もかも
自分の為!って思えるしね。
ひさへさん、ホント、お疲れ様~(^-^ )
返信する
お疲れ様です・・ (まゆたす)
2018-02-11 10:39:24
自分の体調がすぐれない中・・週に2度・・
偉いよぉ・・・
お姑さん・・どうしてるかな?て思ってたよぉ・・
認知症の、色々な話聞くけど・・
本当に「盗まれた」てなるんだね・・
息子の名前・・思い出せない・・ても・・
ま、あとは・・
自分が後悔しないように・・でも、
無理ないように・・
関われるとこは関わる・・て感じかね・・
色んな意味で・・お大事にね!!
返信する
だってさー。 (ひさへ)
2018-02-11 13:19:34
4人のお兄さんがいるって言うからさ、「じゃ、5男坊?」って聞いたら「うん」って言うの。
ま、世間では5男坊。
でも戸籍では長男だった。
長男の嫁だけど、1番若いって事で信頼されてない・・・のが唯一の救いでもあります。
返信する
ポンままさん (ひさへ)
2018-02-11 13:56:29
いや~、かずえさんはフデさんより若いだけあって、人生を楽しもうと言う意欲がありますね。
フデさんの脳内はもう、ぐちゃぐちゃ。
なので、会話をしていたら私も頭がおかしくなりそうで・・・。
その上、私に物を取られた、とか言うし。「違うよ」と説明しても耳が聞こえないって言うし。
認知症だから仕方ないとはいえ、嫌な気持ちになりますねぇ。

1番心配なのは100歳になる前に、志半ばで逝っちゃったら、「ひさへさ~ん、もう少しで100歳だったのに~」って夢枕に立たれたら、いやかな・・・。

お義姉さん達はそれぞれ忙しいのか、フデさんに会いに来ないのよね。
まぁ、みんな「夫の本当の母親じゃないから」という気持ちなんでしょうね。だから、やっぱり私が行かなきゃね。
今日も機嫌悪くて怒られたけど、回避するコツを掴んだので、大丈夫!
鎮痛剤はね、これ以上強い薬は、胃を壊してしまうから高齢者にはムリと言われました。
ここまで高齢になると、色々と難しい事が出てきますね。
ホント!私も痛いくらいなら死んだ方がマシ!って思うわ!
でもフデさんは「100歳まで生きるんだ。私なら100歳まで大丈夫だ。だって、こんなに元気だもん」と痛みに耐えながら言ってるのが凄いのですが・・・。
う~ん、でも頭も腰も元気じゃないよね・・・、と心の中でツッコミをいれている私です。
ポンままさんもお疲れ様です~。
ポンままさんは、何だかんだ言って、ちゃんと「愛」を持ってかずえさんに接していますよね。
私は義理の母だから愛はないかも。
ポンままさん、いつも共感してくれて嬉しいです、ありがとうございますー。
返信する
まゆたす。さん (ひさへ)
2018-02-11 14:11:30
行きたくないけどさー、やっぱり心配なんだよね・・・。
お義姉さん達は全然来ないし。
部屋も汚くなってるから掃除しなきゃだし。
最近は怒られても回避するコツをつかみました!
物を盗まれた妄想を回避するコツは考え中で悩み中。
でもね、認知症の人相手に無理しても、何もイイ事ないわ。
まゆたす。さんの言う通りで、関われるとこは関わる・・・って感じですわ、ホント。
テキトーにゆるくやってます。
まゆたす。さんや、コメントくれる方々が共感してくれるから、ありがたいし、嬉しいです。
それとブログで毒吐いて、ストレス解消です。
返信する
Unknown (sure_kusa)
2018-02-12 02:12:48
>「じゃ、5男坊?」って聞いたら「うん」って言うの。

プハッハッハッハ  そりゃ詐欺や ♪
私の母は、99 歳でまっとう致しましたが、姉が面倒を看てくれました。
毎週日曜日、姉が教会に行く午前中、私が看ることに。
母とお話をしてる直後、トイレに行くと言って、こそりこそりと2重に掛けた玄関の錠を外し、気が付けばもう外を 30 メートルも歩いてる。
それで警察署に保護されたこと4回、常連でした。

>どちらさん、でしたっけ?

どちらさん? 息子だよ どちらさん? 息子だよ とちらさん? の繰り返し。
ずっと、一緒だったら私が先に死んだ方がいいのかな? なんては考えませんが、姉には本当に感謝してます。
返信する
sure_kusaさん (ひさへ)
2018-02-13 14:22:43
99歳、大往生ですね。
フデさんは足腰が弱くなったので、徘徊はしないかな。
訪問してもすぐに帰りたくなるくらいに会話の内容がめちゃくちゃです。
sure_kusaさんの、お姉様を見習わなきゃいけませんね。
返信する

コメントを投稿