ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

私がアガるホントの理由〈しつこい?〉

2013-09-10 | 音楽ひとりごと
魔の三角地帯を考察します。

聴衆・・・
       「この人、歳いくつなのかしら」
       「ちょっと中年太り・・・」
       「やっぱり、小さい時からピアノ習ってたのかしら」
       「あ、今、間違った」
       「やっぱり緊張するのね」
       「結婚してるのかしら」
       「お子さん、いるのかしら。いたとしたらお子さんもピアノやってるのかしら」等々。
        
ピアノ・・・
       強いライトで鍵盤が真っ白でまぶしい。
       鍵盤に自分の頭の影が出来て弾きづらい。
       慣れないタッチのピアノ。  
       いつもと違う広い空間なので音の聞こえ方が違うような気がする。
       黒いピカピカなピアノなので、自分の太くて短い指が正面に映ってテンション等々。
      
演奏者〈私〉・・・
       「うわ~、みんな見てる~」
       「よし、出だしはいいぞー」        
       「椅子が低かったかな~」
       「ライトで頭が熱~」
       「熱くてのどが渇く~」
       「打ち上げの乾杯ビール~」
       「鍵盤がまぶしくてクラクラする~」
       「お、落ち着かなきゃ〈汗〉」
       「ゆ、指が震える・・・」
       「次はキレイに決めなきゃ」
       「おーっと、何とかこらえたぞ」
       「あーっ、やっぱり間違った~〈泣〉」
       「え~ん、間違った間違った~」と、ミスを引きずる。
       「あぁ、みんな私の事デブだと思ってる~、絶対思ってる~」等々。

・・・と一番集中しなければならない時なのに
実況中継付きの雑念だらけ。 
これが私の演奏会での「魔の三角地帯」です・・・。
というか、私の精神世界での「魔の三角地帯」。
絵では涼しい顔で弾いていますが、
頭の中はこんな・・・。



ピアノ ブログランキングへ


     
      
      

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入場無料でーす、お待ちして... | トップ | 久しぶりにワクワク♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽろはは)
2013-09-10 19:31:05
魔の三角地帯…かぁ
最近人前に出ることも無いので
お力にはなれませんが

私のリラックス法は 
 ・鼻から息を吸い、ゆっくり少しづつ細く吐く
 ・ガムを噛む
こんな程度じゃダメですよね~(^^;)


緊張が少しでも少なく、いつものお力を
出せることを祈ってます☆彡




返信する
ぽろははさんへ (ひさへ)
2013-09-10 21:00:17
鼻から息を吸って・・・の呼吸法、良さそうですね!
やります、やります!絶対やります!
ガムは去年やりました。
もう、何枚噛んだ事か・・・、でも、そういえばいつもよりは落ち着く事が出来たかもしれないなぁー。
ガムも用意して行こうっと。
良いアドバイスをありがとうございます!
何かあったら、また教えてね!

返信する
Unknown (ぽろはは)
2013-09-10 21:22:39
あ、
鼻から吸った息を吐くのは
 口 で~す(#^_^#)


返信する
Unknown (ひさへ)
2013-09-10 22:17:39
あ、口ね、細く長~く吐くのね。
リラックスの呼吸法ね、何かの雑誌で見たような。
効果がありそう。
練習の時にもやってみる。
ありがとう!
がんばるっ!!
返信する