ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

ピアノの後ろ

2015-03-03 | 音楽ひとりごと
ここ最近はショパン・ノクターン2番ウィーン原典版バージョンを
自分なりに極めてみようと、(自分なりにね←コレ重要!)
ノクターンを弾き込んでいました。

でね、
たまにはマスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」
を練習したいなぁと思い、楽譜を探した所・・・、

ナイ!

楽譜の本だなにも2階のデジピの所にも、何処にもナイ!

え~、何で~?

もしや・・・と思い、アップライトの後ろをのぞいてみました。

うちのピアノは部屋の角に置いてあります。
ピアノの左側が壁、響板のある方も壁です。
右側の後ろからのぞいてみると、
奥(ピアノの左側の後ろ)に何かある。
薄暗いのでよくわからないけど、楽譜の様なモノがある。

なので、大きくて長いピンセットの様な挟む道具を持って来て
ピアノの左上から手探りで何とか挟んだ。
でも、すぐに落っことしてしまった。
ピアノの右後ろからのぞいている娘の言葉での誘導で
何とか、挟んでやっと取り出した。
探していたマスカーニの楽譜と、ショパン・ノクターン集!
後ろに落ちていたのね・・・。

まだ何かが落ちていそうだったので。
今度はピアノの下を軽く掃除しながら、ピアノの後ろにあるものを取り出した。

出て来たのは・・・、

愛用していたオレンジ色のシャープペンシル、娘愛用の音符と鍵盤の早見表。
そしてなぜか、ロクシタンのローズのアロマキャンドル・・・。(中央のピンクの四角いガラス)
キャンドルの中には小さな甲虫の死骸まである・・・。
なんか、みんなボロボロ・・・。

なんか、色んなモノが出て来た。

グランドはこういう事は無いのでしょうが、
アップライトはピアノの後ろに色々と落ちていますね。

特に、私は絶対に屋根を開けてピアノを弾くので、
うっかり屋根に何かを置いてしまうと、必ず後ろに落下します。

まだ何かありそうな・・・。

札束でも出てこないかなぁ・・・なんてね。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画UP・・・ | トップ | 祝・プチ復活祭! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石 ()
2015-03-03 18:21:31
ちゃんと有る事を覚えていらっしゃるのが感心です
それも有る所も・・・・・
普段開けない所には色んなお宝が隠れているのかもね・・・怖いけど・・・・
返信する
華さま (ひさへ)
2015-03-03 18:30:53
う~ん、大事な楽譜だから絶対に捨ててはいないし、でも何処にも見当たらない・・・となると、やっぱりピアノの裏かなぁーと思ってのぞいて見たんですよ。
まさか、落ちていたなんて・・・しかも2冊も・・・。

なんかね、ホコリまみれで出て来て、汚くてイヤだった・・・。
我が家には、お宝があるわけもないしね・・・。
返信する
こんばんは (レディピアノ)
2015-03-04 22:19:10
楽譜見つかってよかったですね(^^♪
実は私も以前よりカヴァレリア・ルスティカーナ弾きたいと思っていました。
私もピース版です。
ずっと前に「よく眠れるCD」みたいなものに入っていて印象に残っていました。
この曲、動の曲と合わせると効果あって、動の曲を生かしつつ、尚静の良さが生きる良い曲ですよね。
ひさへさまとは好みが似ているかな?
でも、ノクターン1は弾いていませんけど(^-^)
ちなみにこのマスカーニの曲の題名がなかなか覚えられません^^;
人に紹介できない。。。
返信する
レディ・ピアノ様 (ひさへ)
2015-03-05 18:56:52
ホント、楽譜見つかって良かったです。
10日前くらいから探していたんですよ・・。
まさかピアノの後ろに落っことしていたなんて。
しかも、ノクターン集まで。最近ノクターン集、見かけないなぁとは思っていたんですけど・・・。

カヴァレリア・ルスティカーナ、キレイな曲ですよね!
確か、最近の映画で使われているような。
レディ・ピアノ様と好みが同じなのかも~^m^
しかも、ピース版ですか~。
この曲、シンプルなだけに難しいなぁと格闘中です。
「動の曲と合わせると効果あって、」、なるほどねー!
さすが、レディ・ピアノ様、いつも演奏曲のバランスを考えていらっしゃる!

私もこの曲名、口で言えません・・・。
ややこやしいですよね・・・。
返信する

コメントを投稿