ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

食物栄養学科なのに

2013-03-08 | 音楽ひとりごと

毎日、放課後や授業のない時は「ピアノ三昧」でした。

ピアノもある、時間もある、そして何より

何処にどうぶつけてよいのかわからないピアノへの「情熱」。

そこで何か1曲頑張ってみよう、という事で、

小さい頃から憧れだったショパンの「ノクターン」。

曲調も激しくないし、短いし、カンタンそうだし、

何より有名でちょっと弾けたらウケそう。

楽譜はどうしたらいいんだろう?とりあえず、図書室に行ってみた。

ショパンの楽譜が並んでいた。「ショパン ノクターン集」があった

この中にあるはず

でも、ノクターン集って?ノクターンの集まりって事

ピアノ経験ゼロの私の頭はクラクラしてしまった

軽いめまいを感じながら目次を見てみると、やっぱり全曲がノクターン

ノクターンって1曲じゃなかったのね・・・。いきなり脱力・・・。

どれだろう・・・・???ご親切にも出だしのメロディの譜面が載っている。

軽いめまいを感じながらも、あのメロディを頭の中で音符にして探してみた。

あ、たぶんコレだ、というのがあった

そのページを探し、伴奏もチェックしてみた。

うん、コレだ(鼻息)、やっと発見~でも思っていたより左手が複雑・・・

でも、弾いてみたい

1日1小節、イヤ、3日で1小節を覚えるつもりでやっていこう。

この複雑な左手も何度も繰り返し練習したら、絶対に覚えられる。

それから毎日練習に励みました。ピアノに向かえない時は

カセットに録音したノクターンを聴きながら楽譜を目で追いました。

で、どのくらいの期間で覚えたのか、もう忘れてしまったけど、

何とか最後まで弾けるようになって、暗譜も出来た。

嬉しかった

で、自分の演奏を録音して聴いてみた。

・・・何これ、ガーン。すごくヘン。全然ノクターンじゃない

でも、何で?楽譜のとおりに弾いてるのに。

 

   続く   

 


ピアノ ブログランキングへ  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクランブル・エッグ | トップ | ショパン ノクターン9-2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿