ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

100色ですよ・・・、じ~ん・・・。

2015-11-30 | 日々、想うこと
先週末、自ら軟禁生活をしていたんだけど。
なんだかね、もう少しで「廃人」になりそうだった・・・。

でも、金曜日あたりから交通量の多い道路は雪も溶けて
運転しやすくなっていた。
なのでたまにお出かけしていました。
道路の状態が良い今のうちに、越冬の買い出しと思ってね。
ティッシュ・ペーパー、トイレット・ペーパーなどの
生活消耗品を買いこんだ。
あとは味噌やお米などの食品群。

でね、色鉛筆も買った。
72色か100色かって迷ってたんだけど、裏コメで楽母さんが
「私なら100色の方のを買うけどね」と後押しして下さったので
 よし、100色に決めた。
三菱ユニ色鉛筆です。
16000円なり。
他に練り消しとパステル3本も買った。

大型書店の文房具のコーナーで買ったんだけど、
事前に書店の美術書籍のコーナーで色鉛筆の事を立ち読みで調べたのね。
海外のメーカーで120色というのがあるらしくって、
欲しい、と思った。
でも、海外のだし、2万円はするだろうな~。
とか悶々としてしまった。
以前、海外のメーカーの水彩色鉛筆24色買ったんだけどね。
黒色が入ってなくて、その代わり茶色が2本入っていた。
たぶん工場で間違ったんだろうね。
人物画を描く私としては黒が無いのがすごくショックだった。
だから海外のって、そこらへん信用できない感じもして。
なので今回100色買って、そういう間違いがないか一番心配だったけど
大丈夫みたい。
日本の工場はきっちりしてるもんね。

何だか、今の所100色買ってそれだけで満足。
描きたい意欲と色鉛筆を使いこなす実力が全く伴ってません。
色々な技術があるので、少しずつ試していこうと思ってます。
まぁ、腐るものじゃないし。

小学生の時、12色の色鉛筆しか持っていなくって、
色の少なさを自分なりの技術で補って、色々な絵を描いた。
24色の色鉛筆があったらもっとすごい絵が描けるのに、と思ったけど
どうしても母にねだる事は出来なかった。
そんな私の色鉛筆画を見て、友達が「私も描いてみたい」と言って
両親に色鉛筆を買ってもらったんだけど、
なんと、36色・・・。
友達、一人っ子でね、「いいな、一人っ子は」と、そりゃもうモーレツに羨ましかったです。
「将来結婚したら絶対に一人っ子」とその時に決めたくらいだ。
その友達、絵を描くのは好きだけど、下手。
36色、使いこなせないでいた。
だからくやしい気持ちも入った羨ましさだった。
そんな私が24色も36色も越えた100色ですよ・・・。

…嬉しい。

これから少しづつ色鉛筆の技術の勉強です。


29日の18:24の裏コメさま
絵本みたい・・・、最高の褒め言葉です!
ありがとうございます!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルヘンの丘 | トップ | お腹の調子と娘のうんちく。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿