ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

ぼけナス

2015-07-01 | 義母98歳



関西に住むお義兄さんがお義母さんに会いに来た時のお土産です。

ボケ封じなんていうお守りがあるんですね。
しかも、良く見ると「ナスビ」。
・・・ぼけナス?
ナスビが代わりにボケてくれるって事?

そのお守りをもらったお義母さんの様子です。
今月はお義母さんのお誕生日があります。



まぁ、「あと1年しか・・・」って
言われたら超・ビビりますが・・・。
「あと10年・・・」だったらそれもビックリ、でもそのくらいの元気も欲しい所。

でも、お義母さんは細く永~く生きてくれそうです。
お義母さんの母に当たる方もとても長生きをされたそうです。
そういう血筋なのかもしれません。
今どき、100歳なんて珍しくもないですしね。

ただ、お義母さん、これからどんな風に変化していくのか。
その変化に、私はついて行けるのだろうか・・・。


そんな私の母方の祖母も100歳まで生きました。
そのおばあちゃんは50才の時におじいちゃんを亡くしました。
その50年後のおじいちゃんの命日におばあちゃんは逝きました。
きっとおじいちゃんが迎えに来たんだと、葬儀の時にみんなが言っていました。

私も長生きの家系かも・・・。
実母もやたら元気だし。

お義母さんは茶道の先生でもありました。
「抹茶を買いに行こうよ、お義母さんが選んで~。」
と、誘った所、
「うん、そうだね、行こうか」と乗り気になってくれました。
なので、車で10分のイオンへ。
札幌に来て初のお出かけに連れ出すことに成功
店内を車いすで移動して、抹茶を選んで買って、色んなお店を見て
楽しまれたご様子。
「楽しかった。また、連れて行ってね」
お出かけしたい、という気持ちになってくれて良かった。


ちょっと質の良い抹茶を買いました。
旨味のある後味と香り。
とっても美味しかった。
お代わりもしました。


最近、お風呂の後に、施設のスタッフさんを困らせているそうです。
今日の午後はお風呂なので、これから行って来ます。



*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
深夜に目つぶしコメをくれた方、
いつもありがとうございます!
でも、過大評価失しすぎです・・・。
後ほどお伺いしますね。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弾く | トップ | ボケが封じてないじゃないか »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビーズキッチン)
2015-07-01 14:24:17
長生きの家系なのですね!
お義母様もお元気そうで何よりですが
おとしよりは小さい子供よりも手がかかりますものね!
知り合いの94歳のおじいちゃまが七夕に「いい人になれますように」と書いたと聞いてほほえましく思いました。
私も死ぬまで前向きな婆でいたいと思います。
返信する
ビーママさん (ひさへ)
2015-07-01 15:39:44
私の娘が長生きしそうな気がしますね。

今、お義母さんの所に行って来ました。
ビーママさんの言う通り、子供よりも手がかかりますね。
こだわりがあるので、介護士さんを困らせていました。
もう、どうしたらいいんだか・・・。
介護士様様です。
お義母さんを軽くあしらいながらお世話してくれてありがたいです。

「いいひとになれますように」、単純な願いだけど、
一番大切な事かも。
そのおじいちゃん、純粋ですね、ほほえましいです。
返信する
この頃 ()
2015-07-01 18:41:41
新聞でお悔やみ欄を見ると100歳超えも相当居られますから…その一方で60代がかなり増えて来ました・・・

ヘタすると親より先に・・・と言うことも有りで親にとって
良いやら悪いやら・・・何とか程ほどにお願いしたい
この頃めっきりあちこち不調ですから…90歳超えてる親の方が元気なくらい・・・・元気で喜ぶべきだけど・・・・
返信する
華さん (ひさへ)
2015-07-02 10:01:09
本当に最近は100歳越えも珍しくないですよね。
人生100年の時代到来でしょうか。
60代とご長寿さん、両極端ですね。

そうですね、私のおばあちゃんもお義母さんも長生きなので、自分の子供の方が先に・・・という事がありましたね・・・。
ほどほどに・・・と行かないのが人生の理不尽さ、というか、辛い所です。
琴姫ちゃんのお守りや成長があるから、華さん、まだまだ元気でいて下さいね~。
返信する
久々に (タニシ)
2015-07-02 15:38:31
日記書いた後 ここで4コマ見ただけで
人生 初位の 思いきり 大笑いしましたw
絵の感じが 本当に 年寄感出てるし お姑さん見てるみたいで (大笑い)
タニシが 毒舌ばかりだった頃 ファンが多かった気持ちが
よく 分かりました^^
大変な事も 笑えるからですね^^
自分も経験が あると なおさらです (笑)
本気で笑うって あまりないですよね お腹の皮が痛くなりそうになりましたw
食べれるうちは 良いですよ ^^ 出来るなら 褒めて 最後まで 食べれる事が一番だと思います^^
くちょばばは 急に 食べれなくなりつつ 今は 赤ちゃんのミルクを飲ませています
その年で 食べれる事は 幸せですよ^^
くちょ婆は 今度90くらいかな?
できれば 施設に 入れないでおこうと 思いますが
食べれないことには 家で介護は 難しいかな・・・って思うからです
のめり込むと 疲れるので 楽しんで介護してね~^^
実家の隣にいた お婆ちゃんが 3年日記を買ってと頼んだら
孫が「えーまだ3年も生きるの?!」って 言って ショックを受けたとかw
子供は正直だからw
でも 凄く お婆ちゃんこ だったらしいけど (^^)
きっと 悪気はなかったんでしょうねw
タニシは お世辞は 言いませんからぁ~(^▽^)
笑って スッキリしたよぉ
返信する
タニシさん (ひさへ)
2015-07-03 13:35:01
貴重な時間を割いてのたくさんのコメント、そして大笑いをありがとうございます!

やっぱり経験者のタニシさんはわかって頂けますか!
笑っちゃいけないんだけど、これも現実ですからね・・。
タニシさん、立派でエライです。介護される側は、施設に入るのはイヤだと思うんですよね。
お義母さんも同居を願っていたと思います。
そう思うと本当に申し訳なくて。

「えーまだ3年も生きるの?!」
マンガみたいな実話ですね!
これこそ笑っちゃいけないですね!
おばあちゃん、かわいそう・・・。
ホント、子供って・・・。
でも、私もね「5~6年も生きるんですかっ!?」とツッコミを入れそうになりました・・が、止めました。
やめて正解・・・・。


返信する
大丈夫ですよ^^ (たにし)
2015-07-05 03:10:50
自分を 責めたり 嘆いたりしないでね^^
貴女は 十分 優しいし がんばってるじゃない ^^v
タニシは 適当なんだけどw
周りの人々が 感心だ なんて 褒めてくれますが^^
タニシは 最初に 認知症と聞いて 思わず涙がこぼれましたよ
「なんで 私がみなきゃいけないの? 」って 心で思いました
でも おかげでスッキリして 思ったより 凄く楽にやってるんです^^
大切なのは 周りの人が 介護者の苦労を 分かっているかどうかです
手伝ってくれずとも 理解をしてくれるだけで 随分ちがうのですよ^^
まだ 始めたばかり 頭にきたら ここで話せばいいですよ^^
認知症の人は 自分が正しいと 思ってますから
そうそう^^と 上手に 合わせて こそっと 間違いは直せば良いです^^
違うと 教えれば 反抗するのが いいとこでしょうから^^
若くして 認知症になった人も いるので まだまだ 良いほうだと思います^^
患者さんの 上手をいかなければ 楽な介護はできないからね~^m^いひ
返信する
タニシさん (ひさへ)
2015-07-06 12:23:43
いつも励ましのコメントをありがとうございます。

義理の兄弟がたくさんいますので、私一人で頑張っている訳ではありません。
なのでけっこう気楽にやっていますよ~。
周りの人々に感心されるタニシさんの方がすばらしいですね。頭が下がります。
返信する

コメントを投稿