ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

執拗的愛之夢 其の二

2015-10-22 | ピアノ系まんが

フランツ・リストさんの「愛の夢」

本日、10月22日はリストさんのご生誕記念日。
もしも生きていれば204歳。




そのリストさんと日本の関係。





伊藤博文氏、めちゃくちゃな事言う人ですね。
初代内閣総理大臣になる直前のお話しです。


・・・で、「愛の夢」第3番。


2011年はリストさんの生誕200年でした。
その年に浅田真央選手がフリーで演技した曲でもあります。



我ながら、浅田選手にそっくりに描けていると思います。
が!「絵」としては失格…。

基礎はまぁまぁ出来ているように見えるけど、実は出来ていない。
そして応用も出来ていない「絵」。

基礎はデッサン。
対象物の奥行や立体感をペンで起こしていかなきゃ。
この浅田選手は、のっぺりした「絵」。
奥行・立体感に欠けている。

音楽だって、楽譜の通りに演奏すればいいって訳じゃないでしょ。
でも、楽譜を忠実に演奏するのが「基礎」。
そこに表現が入って来る。
奥行のある立体的な演奏。
そして基礎に乗せたその人らしい芸術表現。
絵も、そんな感じ。
応用出来なきゃ。
私は、その「応用」が不得意・・・。
しくしく・・・(ノД`)・゜・。

でもね、この絵のコンセプトは「似顔絵」。   
似ていればいいんです。似てなきゃ話しになんない。
だってさー、描き込むとどんどん浅田選手から離れて行きそうだから・・・。
ここら辺でストップしておきます。
なので、のっぺり絵。
ノッペリエ。なんかオシャレな飲み物みたいです。



その後、執念でレパートリーに昇格。

先日、辻井クンの演奏を何だかんだ言っておきながら・・・、
その上、長富彩さんの動画もUPしておきながら・・・、
まさかの私の演奏動画です。

我ながらいい度胸です。

でもね、私は彼らと
同じ土俵にいるわけじゃないし(゜∀゜ )

まだ親指が痛くなる前日7月10日のフェイス・ペイント無しの真面目な演奏です。
親指がまだ健康な時の演奏。
ちゃんと親指が元気に活躍している。

自分にしては落ち着いて演奏出来た方だと思っていました。
管理画面でしか見る事ができませんが、いきなり『低評価』をつけられました。

ちっ。

どこのどちら様か存じ上げませんが、上等じゃねーかよ!
あなた様は、この曲をもっと上手く弾けるのでしょうかね?
YouTubeの動画演奏があるのならコメントでご案内下さい。
ジャッジさせて頂きます。




ちなみに ⇐この顔で演奏した動画も有り。別に不真面目な演奏って訳じゃないんだけどね。

愛の夢



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リストさんと小犬のワルツ♪ | トップ | イニシエーション・ラヴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿