ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

ときめく懐メロ、忌み嫌う娘。でも時代は回る。

2016-02-23 | 日常まんが
最近、私のポンコツ脳内では「虹と雪のバラード」
ノンストップでリピート中。ディラン効果ってやつね。

どーしてかってゆーと、
娘が音楽の授業で合唱のピアノ伴奏を担当する事になった。
その合唱曲が「虹と雪のバラード」!!

娘は日々、練習を重ねている。
・・で、私、ディラン効果。



これがなかなかイイ編曲なのよね。
でもね、娘、こーゆー曲は好みではナイ。
どちらかとゆーと大っ嫌いなタイプ。
なので、イヤイヤ練習している有様です。



で、しまいにゃ。



うん、わかるよ。
嫌いな曲ってテンションが高いとか低いとかじゃなくって、
テンションが出ないよのね。

でもね・・・。


この歌はサッポロ・オリンピックのテーマ曲で、

当時飛ぶ鳥落とす勢いの人気デュオ「トワ・エ・モア」が歌って大ヒットしたのよ。 

彼らの透き通る歌声は、北海道の真冬のピンと張りつめた空気そのもので、本当にステキだった・・・(遠い目)。
私も当時学校で歌い狂ったものよ。

だって、歌詞に
 気分は白鳥英美子さん。
ってあるのよ!
それが日本中で大ヒット。道産子として嬉しいじゃないの!

サッポロ・オリンピック・・・・、
それは昭和の北海道の高度成長期。
地下鉄開通に地下街オープン、真駒内の選手村だって、オシャレだった。
北海道という北のはずれの島、蝦夷地が世界の注目を浴びて、有名になった。
私、当時は札幌に住んではいなかったけど、嬉しくってワクワクしたな~。
そのシンボルがこの「虹と雪のバラード」、と私は受け止めている。

だから、

だって、いい曲じゃない!
なのに!


きーっ!。



娘、怒り心頭・・・で、


・・・と、なる。


でもね・・・、わかる気がするの。

もうウン十年も前だけど、


・・で、母が、


・・で、今の私と娘↓ですよ。
 気分は白鳥英美子さん。


これって、私、もしかして・・・、


ガーン。

で、思い出すのがこの歌。

どこまっで行っても懐メロ・・・。

時代はくり返す、のね~。



「コレ、誰?」と娘が聞くので
「トワ・エ・モア」と答えると、
「あぁ、虹ゆきのね」
えぇ?今は「虹ゆき」って略すのね~。
オバサン、知らなかったわー。
時代は回って繰り返しながらも進化して行くものなのね~。

               

この虹ゆき(早速使ってる!)を作詞した方が娘の高校とつながりがあるので
合唱曲に決まったそうです。
イヤイヤながらもだいぶ完成に向かっています。
やはり、私の想像通り不規則連符と3連符でかなり苦労している模様・・・。
頑張れ、娘。





アナタに押してほしいの。  
   ↓  ↓  ↓                     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油だけの問題じゃないのよね... | トップ | うお座とか、顔とか、気質とか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿