ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

落花生

2013-10-07 | 食べたり、飲んだり、作ったり

夫が小さなプランターに植えた「落花生」。
量は少ないけど、粒は大きめ。


ゆでて戴きました。
ゆでピーナッツ、美味しいよねー。



ピアノ ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のお買い物 | トップ | コンサート、1曲増えました。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生といえば… (kusu)
2013-10-07 15:12:10
こんにちわ
落花生といえば、我が千葉県の特産物!
落花生畑が高台の至る所にあります。
収穫後、乾燥させるために
畑のあちこちに積み上げておくのですが、(「ボッチ」といいます)
これが家のように見えて、
小さい時は「小人さんのおうち!」と思っていました(メルヘンだな~笑)
http://www.pref.chiba.lg.jp/annou/shokuiku/topics/topics5.html
ゆで落花生は地元人のクセに、最近まであまり好きじゃなかったんです。
落花生は炒ったものじゃなきゃ!とずっと思っていましたので…(汗)
でも、取れたての新鮮な落花生をゆでたものをいただいてから、(これがむっちゃおいしい!)食べるようになりました。
千葉県には二回り位大きい落花生もありますよ。
先日、八街(やちまた)市の住人さんからいただきました。
おいしくて、かつ食べがいがあります。
何でもそうですが、取れたてがいちばん美味しいですよね~!

ひさへさんのところでは、
ビールといい、落花生といい、
なんでもご自宅で作ってしまうんですね~。すごいなぁ…
返信する
Unknown (ぽろはは)
2013-10-07 18:19:09
落花生ってプランターでもなるんですね~
茹で落花生、ツヤツヤしていて
美味しそ~(^○^)

横浜に住んで居るときは
千葉に行くと必ず
落花生を買ってきました

茹でたのは苦手だったけど、
新鮮だと美味しいんでしょうね♪

ご主人さま 何でも作っちゃうんですね
すごい!!

返信する
お腹が・・・ (ネコまる)
2013-10-07 18:34:40
この落花生を見たらお腹がなってしまいました・・・。
おいしそう!
返信する
kusuさんへ (ひさへ)
2013-10-07 20:06:54
そう!kusuさんは千葉県人ですもんねー。
いいなー、落花生がいっぱいあって。
私の中で「こんなに美味しいモノが世の中にあったのか!」
のベスト1,2を争うの.が「ゆでピーナッツ」「ゆで落花生」
なのだ。〈もう一つはタタミイワシ〉
だから、kusuさん、なんでゆでピーナッツ、好きじゃなかったのぉ~?ってビックリ。でも今は好きなのね。
大きな落花生、九州にもあるそうでTVで見たのですが、
千葉にもあるんですね!!〈鼻息
生きているうちにたらふく食べたいなーっ。
あと聞く所によると落花生を使った「豆ごはん」とか
「豆カレー」もあるそうですね。
生の落花生じゃないと作れないらしく、もう、ガッカリの
どん底です。

へぇ~、ボッチねぇ~。
紹介して頂いたサイトを見ましたが、
夜中に3つ4つ引き抜いてもバレないんじゃね?
って感じですね。〈私ならヤルな〉

お金が無くて、時間があるので作ります。
というか、作るプロセスを楽しんで、
出来上がった時に、色んな想いをかみしめて
より「楽しめる」んですわ。

羨ましいコメントをありがとうございました!

返信する
ぽろははさんへ (ひさへ)
2013-10-07 20:12:32
え~、なんでゆでたのが苦手なのー?
もう、超美味しい!
10年くらい前に「ゆで落花生」を
初めて食べたんだけど、世の中にこんなに美味しいモノがあるんだ、と感動でしたね!

そう、プランターでも出来るんですよね。
でも、収穫は少ないけどね。
来年はちゃんと地面に植えるそうです。
歳、取ると園芸が好きになるみたいですねー。

いつもコメントをありがとうございます!
返信する
ネコまるさんへ (ひさへ)
2013-10-07 20:17:45
超・美味しかったですー。
でも、収穫が少なかったので欲求不満です!
もう、見るのもイヤッてなるくらいに食べたいです。

お腹がなりましたか。
美味しく夕飯を頂けそうですね。

いつもコメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿